12月31日(日)
ギャー、もうコミケ当日午前3時…!

と、いうワケで、なんとかCDの購入特典のほうも完成しました〜。
このぐらいのサイズのミニらくがきコピー本(4ページ)が付属します。

マンガの内容のほうは…まあ、いつも通りのゆるゆるな感じです(笑)。
この前アップしたクリスマスまんがをお楽しみいただけた方には、おそらくこちらも楽しんでいただけるかと。

それでは、本日は何卒よろしくお願いいたします!ぺこり。

12月25日(月)
ぼうえいぐみクリスマスまんが(3ページ)

と、いうワケで、せっかくなんでクリスマスネタで一本描いてみました。
25日中に間に合わせるために急いで描いたので超ラフなうえにページ数も少ないのがちとアレですが(汗)。

ココ1週間のこと

ワイルドアームズ5、エンディングはちょっと切なかったけど全体的には熱い展開が豊富で面白かった!
個人的にはWA2のネタが多めに仕込んであるのも好感触でした。まさかナイトブレイザーまで出てくるとは…(笑)。

ライオン丸Gの最終回はどう見てもやりすぎです(笑)。

12月16日(土)
と、いうワケで!なんとか冬コミの出し物の準備がほぼ整いましたので色々お知らせをば!
それではまずは主題歌CDの情報から〜。

ジャケットはこんな感じのシンプルなデザインで仕上げてみました。
単行本やフィギュアの箱と一緒に並べてもあまり違和感がない感じに仕上げられたと思います。…多分(笑)。
パッケージは現在の一般流通シングルCDでも主流のマキシシングル仕様。
CDのプレス先はしっかりした国内工場を選んだので、音質もパッケージ品質も商業商品レベルのものが期待できると思います。…多分(笑)。


ちなみにジャケットの裏面には龍美ちゃん以外の4人のバストアップイラストが


更にジャケットを開くと、ちょっと得した気分になれるかもしれないイラストが…?

☆製品仕様☆
頒布価格 800円
CDの収録内容
1「麒麟町ぼうえいぐみ」
2「麒麟町ぼうえいぐみ(TVサイズ)」
3「麒麟町ぼうえいぐみ(メロディ入りカラオケ)」
4「麒麟町ぼうえいぐみ(カラオケ)」
5「麒麟町ぼうえいぐみ(女性ボーカルVer.)」
その他、ちょっと嬉しい購入特典も付属予定!

『麒麟 町ぼうえいぐみ(メロディ入りカラオケ)』を試聴する(ここをクリックするとmp3ファイルが再生されます)
大体一般的な特撮作品なんかだと、戦闘中や次回予告でよくかかってるヤツです(笑)。
個人的にはこのメロオケというものが大好きなので(その1曲のためだけに高価なサントラを購入してしまう事もザラですw)
今回CDに特別収録しちゃいました。ちなみに作詞作業はこのメロオケを聴きながらやらせてもらいました。

『麒 麟町ぼうえいぐみ(女性ボーカルVer.)』を試聴する(ここをクリックするとmp3ファイルが再生されます
そして、こちらが今回のCDの白眉的存在とも言える女性ボーカルVer.!
ボーカルはひろあき。君と同じユニットでライブ活動をしているヒ ロ。さんに務めていただきました。
ひろあき。君に負けず劣らずカッコよい熱いボーカルは必聴ですヨ!
何気に曲自体のキーやギターソロ等にもアレンジが加えられていてお得感もバッチリ!

購入特典については今から製作に取り掛かるのでまだ情報はありません(苦笑)。
モノが出来次第、また追ってご報告いたしますです〜。

CDの会場持込数は全部で400枚を予定。
たぶん余裕で余りまくると思うので、欲しい方はお昼ぐらいからゆっくり来て頂ければ、と思います(笑)。
ちなみに、うち30〜50枚程度ずつは会場西館の
「は-03b(かぜくる茶屋)」「は-14b(あさがやドラム)」
でも頒布予定ですので、西にご用がおありの方はそちらでご購入いただくと大分楽かと思います(笑)。

そして、年明けの1月1日からはとらの あな様でも委託販売が開始 される予定です。
こちらの委託枚数は全部で100枚を予定。
ただ、こちらは販売形態の仕様上、若干値段が上がってしまうのと(800円→1050円)、
外付けの購入特典を付属させる事が出来ないというデメリットがありますので、なるべく会場でのご購入をオススメします。


そして、お次は同人誌の新刊情報をば!

約一年ぶりのちゃんとした新刊です。
内容的にはおこぱんシリーズの続編にあたりますが、一応前作を知らなくても十分楽しめる作りにしてあります。
ちなみに、当然のごとくエロエロな内容なので、ぼうえいぐみから入ったノーマルなファンの方は
うっかり同じ感覚で読んで精神的ダメージを受けたりしないようにくれぐれもお気をつけください(笑)。

今回の新刊内で一番好きなコマ

本自体の内容も大体彼女が言っているとおりの内容です(笑)。

ではでは、そんな感じで当日はよろしくお願いしますです〜。ペコリ。


その他どうでもいいこと
忙しい間にやってないゲームがたまりすぎた!とりあえず一昨日出たワイルドアームズとシレンやってます。
ワイルドアームズはすごいキャラが立っていていい感じ。特に主人公がド直球なアホで高感度高し(笑)。
システムまわりもいい具合にシンプルな方向に回帰していてやりやすいし、これは個人的にWA2以来久々の良作になるかも?
シレンは相変わらず面白いなー。このシンプルな基本システムは続編の印システム等に慣れたあとでも依然色あせないね。
あと、久々にやったら倉庫なしでも余裕でテーブルマウンテンが越えられる辺り、自分の風来人としての成長を感じました。
でもフェイの最終問題から分裂の壷がなくなったという噂を聞いてちょっとドキドキ。果たして分裂無しでクリアできるのか、俺!
それと、一応wiiも発売日に買ったんですが揃えたソフトが
ゼルダ(wii)
エターナルアルカディア(GC)
ファイヤーエムブレム(GC)
バテンカイトス1&2(GC)
テイルズオブシンフォニア(GC)
エフゼロGX(GC)
という異常なまでのゲームキューブ祭りっぷり。
これだけ揃えて8000円程度なんだからホントすばらしいですな、中古GCソフト。
とりあえずこれでしばらくは遊ぶRPGに困る事はなさそうです。うひひ。


11月25日(土)
と、いうワケで!『麒麟町ぼうえいぐみ (下)』本日発売です〜!よろしくどうぞ!
お読みいただけた方は掲示板等 でご感想を頂けるととっても 嬉しいですよ〜。

そして、前もって予告していた「下巻発売記念特別企画」というのはな んと自主制作の主題歌の発表の事でした(笑)。
詳しい話や主題歌のダウンロードはこちらのページから!

☆その他もろもろお知らせ☆

下巻と同日発売の「マジキュー Vol.33」「ぼうえいぐみ下巻発売告知漫画」を4ページ描かさせていただきました。
個人的にはとっても楽しく描けたので(笑)、ぼうえいぐみの面々がお好きな方は是非是非ヨロシクです〜。


こちらも下巻と同日発売となる「電撃帝王 vol.11」にはポスト ちゃん漫画の最終回を4ページ描かさせていただきました。
なんだかんだで実はぼうえいぐみよりも連載期間が長かった事に自分でも驚きです(笑)。ミナサマ、よろしくです〜!

あ、それと最後にぼうえいぐみ下巻の発行部数について少々。
今回、下巻の発行部数は当然ながら「上巻の発行部数よりちょっと少なめ」となっております。
なので、仮に上巻を購入された方全員が下巻も購入された場合、最悪「下巻の数が足りない」という状況になってしまう可能性も少しあります。
おそらくよほどの事がない限り重版はかからないと思うので、一応下巻のご購入はなるべくお早めに〜!


11月12日(日)

と、いうわけで!
いよいよ麒麟町ぼうえいぐみの下巻が今月25日に発売になります〜!
既にAmazonさ んでもバリバリ予約受付中!
今の自分に出せるチカラはすべて注ぎ込んだつもりです。
皆様、ゼヒゼヒよろしくおねがいいたしします〜!

☆お知らせ!☆
下巻の発売日である11月25日(土)にこのサイトにてある「下巻発売記念特別企画」を公開する予定です。
ぼうえいぐみを最後まで楽しんでいただけた方になら、きっと喜んでもらえるモノになっているハズ…!お楽しみに〜!!
(もしかしたら当日に間に合わない可能性も少しあると思うので、その時はゴメンナサイです)

あ、あとコミケ無事受かってました〜。
スペースは「三日目 東U−07a」になります。
今回こそは前回みたいな事にならないように、しっかり準備せねば…!


その他どうでもいいこと
◇メビウスの劇場版最高!!やっぱり40年の歴史は重みが違うわ〜。
◇今期一番楽しんでいる新番組がしずくちゃんとライオン丸Gな自分はどうなんだろう。009−1も地味にいい。
◇カガミンの歌が正直微妙すぎます。曲はいいだけになんかもったいない。リッキーカバーバージョン希望。
◇メタルダーのDVDBOX早速予約しました。あとはマシンマンあたりをひとつよろしくお願いしますよ、東映サマ。
◇ティガのDVDBOXも早速予約しました。年明けは楽しみが多いなあ〜。ワクワク。
◇装着変身のブラックとRXはもっと頑張ってほしかったなぁ…。特にRX.なんですかこの灰色は!
◇最近ビスコにはまってます。チョコバナナ味うまー。


9月13日(水)
と、いうワケで!今年は何とか当日中に間に合いました、カイザの日記念絵〜。

一年ぶりにカイザたんの衣装を着てみたら既にぱつんぱつんだった草加雅美ちん(17)の図。

妹の草加ともみちゃん(10)とのほほえましい会話の図。

◇お知らせ◇
そろそろ本格的に単行本作業に入る予定なので、今後はサイトの更新頻度が少々落ちると思われます。モウシワケナイ。


9月7日(木)
各町ぼうえいぐみ5チーム目〜。

モチーフは「銃器」(拳銃、散弾銃、狙撃銃、擲弾銃)。
拳銃担当のこのコは勿論二丁拳銃であります。ガン=カタ万歳!


今週の私生活トピックス

前回の日記に「通信できないからFF3で隠し要素が出せない」と書いたらそれを見て友人がFF3を持って遊びに来てくれました。感動!
それにしても鉄巨人は久々に手ごたえのあるボスでしたわ〜。最初は何も考えずにレベル75程度で挑んだらあっさり瞬殺されました(笑)。
結局レベル84、忍者導師詩人ナイトの構成でなんとか撃破。詩人無しだともっと大変なんだろうなあ、きっと…。

コア2デュオの魅力に惹かれ、パソコンを新しく組んだらトラブル続きでてんやわんや。
PC方面に強い友人(FF3持ってきてくれたのもこの友人です。ホント色々感謝!)の助けを借りて、3,4日かけてようやくPC環境復活。
いやあ、流石にあらゆる面での処理速度が速い速い!よーし、このニューマシンでまたバリバリ働くぞ〜。


8月30日(水)
各町ぼうえいぐみ4チーム目〜。

モチーフは見ての通り「忍者」(伊賀、甲賀、風魔、服部)でございます。
一番最初にこういう巨大手裏剣を持ったキャラを発明した人はエライ!


最近の私生活トピックス

学者レフィアたんマジ可愛い。

と,いうワケで、ここのところは毎日DSのFF3ばっかりやっておりました。
もっとバリバリに今風にリメイクされているのかと思いきや、思った以上にファミコン版の要素がしっかり残っていたので嬉しかったです。
この攻撃のヒット数が段々増えていく嬉しさやイベントシーンの淡白さ、ボス戦前でもセーブポイントが用意されていない緊張感…うーん、懐かしい!
ファミコン版では全然弱かったジョブも、強さが軒並み底上げされていたのも嬉しい改良点でした。特に風水士と竜騎士は強くなりすぎです。ステキ!
あ、でも通信機能を使わないと最強武器やら隠しダンジョンに行けないというのは正直どうかと思いました。
せめてたまねぎ剣士ぐらいは通信無しで手に入れられるようにしてほしかったなあ…。
オニオン装備がいくら手に入ってもむなしさが募るだけですヨ。トホホ。

まんが道の続編「愛…しりそめし頃に」を全巻一気読み。
主人公の満賀道雄が「今自分が持っている唯一の連載がとうとう終わってしまう。これが終わったら自分は一体どうなってしまうんだ…!?」という、
今の僕自身と似たような不安を抱えながらも、とにかく前を見て頑張っているのを見て自分ももっと頑張ろうと思いました。うん、頑張ろう…!


8月23日(水)
コミケ71申し込み完了!

今回はオリジナルで申し込みました。新刊は例のおこぱん新シリーズ1発目の予定であります。
次のコミケは絶対原稿間に合わせるぞ〜!(ちゃんと受かれば)

8月22日(火)
各町ぼうえいぐみ3チーム目〜。

モチーフは勿論「四天王」(
持国天、増長天、広目天、毘沙門天)。
一応前回更新分のふたつのチームのモチーフも紹介しておきます。
流星町のモチーフ:「流星群」(しし座、ベルセウス、白鳥座、四分儀座)
長柄町のモチーフ:「長物」(槍、薙刀、長巻、斧槍)


最近の私生活トピックス
◇運動不足解消の為毎日40分程度の早朝ランニングを始めました。まだ始めて4日目なのにすこぶる体調がいいです。やっぱり運動は大事だわ。
◇今週のカブトはもう最高としか言いようが無いですな。敏樹様バンザイ!ロギアたんの活躍が久々にテレビで見れたのも嬉しい所♪


8月18日(金)
ここ数日はこの2ヶ月間録り溜めたアニメ、特撮等を編集&視聴してました。いやあ、疲れた(笑)!
ていうか、CMカット編集だけで全部で12時間もかかるって…。
ああ、それにしてもやっぱりリュウケンドーはいいわ〜。ぬいぐるみピヨピヨ鳴らせながら泣き崩れる不動サン萌え(笑)。

そして、ここでサイト連続更新用の新企画をイキナリ始動(笑)!


次のぼうえいぐみの新展開に備え、麒麟町以外の町のぼうえいぐみの設定も地道に起こしていきたいと思います。
とりあえず、その町の主人公格(麒麟町でいう所の龍美ちゃんのポジション)を一人ずつこの場を借りて作っていこうかと。
どれぐらいの町の設定を起こすかとかはまだ全然決めていませんが、とりあえず最低でも12〜16町分ぐらいは作っておきたいなあ、と思っております。
ちなみに、このコーナーは超気まぐれに始めた見切り発車企画なので、気がついたら予告無しにコーナー自体が消滅している可能性もあります。ご了承ください (笑)。

あ、あと日記は今後は「何か更新したい出来事があった時だけ」付けていく事にします。
今まで「毎日日記をつけなきゃいけない」という義務感が逆に仇となってサイトの更新が滞っていた部分も間違いなくあったので…。
その分1ヶ月内での更新の頻度を上げていければいいなぁ、と思います。とりあえずは、目指せ週1ペース更新(笑)!


8月15日(火)
とにもかくにもやっと暇が出来たという事で、カブトの映画見てきました〜。
アギトの劇場版以来5年間、毎年初日の舞台挨拶には欠かさず行っていたのに、今年は忙しすぎて初日に行けなかったのが少々残念ですが…!
で、肝心の映画の感想の方は、まだ見てない人へのネタバレになると思うのでこ ちらの別ページ にて…。

で、カブトの話題ついでに…。
掲示板の方で「もうライダー少女は描かないんですか」的な質問をわりと頂いたので、
とりあえず「せめてものご期待に応えるため」にも、手元にある分の過去に描いたラフだけは公開したいと思います。
あくまでもこれらのラフは個人的には完全な「失敗作」なので、本当ならこのまま人目にはさらさずお蔵入りにするつもりだったのですが…。

第1話放送直後(2006年2月頃?)に描いたラフ。

とりあえず何も考えずに勢いで描いてみたライダーフォーム。
キャストオフ時の「ツノが競りあがるギミック」がデザイン上全く考慮されていないためにボツに。

2006年3月頃に描いてみたラフ。

色々考えてはみたものの、やはりどうしても「キャストオフ時のギミック」と「可愛さ&カッコよさ」の兼ね合いが自分内で取りきれないためコレもボツに。
特にやっかいなのは「ツノが競りあがるギミック」の無理の無い落とし込み方。
このギミックは「ツノが頭の頂点中央部」にあってはじめてカッコよく映るギミックなので、頭部中央以外に配置する事は絶対的にありえないのです。
で,頭部中央にツノを配置しようとすると、ご覧の通りマスクドフォーム時のツノ位置が悲惨な事に…。
だからといって、このキャストオフギミック自体を廃止してしまう事は「カブトを女の子化の素材にする事の意味」自体を放棄してしまう事とほぼ同義だと僕は 考えているので、
この「マスクドフォーム時のツノ配置」のスマートな処理方法が思いつくまでは、今後カブトで女の子化イラストを展開する事はないと思われます。
(まあ、元のカブトのマスクドフォーム時のツノ配置も首部分の稼動を全く考慮していない「なんちゃってギミック」なワケだから、そもそも「辻褄の合うギ ミック再現」自体が不可能という考え方も出来ますが…)
とにもかくにも、カブトの女の子化に期待してくれていた皆様、ご期待にお応えできず本当にスミマセン…。
このデザイン上の問題以外にも最近女の子化をやらなくなった理由はいくつかあるのですが(まあ、モチロン一番大きな理由は当然「忙しかったから」なんです ケド…)、
その辺りについてはあまりおおっぴらにここで語るべき内容でもないので、とりあえずは割愛という事で…。

でも、カブトという番組自体は本当に大好きなので、今後も個人的にはモリモリ応援していきたいと思っておりますヨ!
今年は玩具もなかなか購買意欲を煽ってくれるモノが多いのでいい感じです。ああ、やっぱりメカニカル系のライダーはいいわぁ〜。
我らが敏樹様のサブ脚本も今年はギャグとシリアスのバランスが実にいい感じに取れていて毎週30分飽きることなく見られるし、メイン脚本の米村氏にもいい 方向で影響を与えて行ってくれているように思います。
ホント、ちょっと前まであの「シブヤ15」の脚本を書いていたとは思えないほどの急成長っぷりだと思いますですよ、ええ(シブヤ15好きな方スミマセ ン)。
このままの勢いで最後まで行ってくれれば、個人的にカブトは平成ライダーで2、3番目ぐらいに好きなシリーズになってくれるかもしれないです。期待。
(ちなみに一番好きな平成ライダーシリーズはアギトです。ラスト五話は少し失速したけど、それまでの面白さは本物でした!最終回も俊樹様にしては珍しく気 持ちのいいまとめ方だったし…(笑)。)


8月14日(月)
なにはともかく、昨日のコミケで午前中ウチのスペースににきていただいた皆様、本当に、本当にスミマセンでした!
今回は今までに無いほどのトラブルに次ぐトラブルの連続で、何一つよい結果を残せなかったことにメンバー一同深く反省しております…。
やっぱり突貫で色々やろうとしてもそうそう上手くはいかないものですね。次こそは、イベントに出る際にはしっかり準備を進めておかなければ…!

話は変わって…。
今月で2年間続いたぼうえいぐみの連載もひと段落つき、最近は特に「これからも漫画のお仕事が続けていけるように、もっともっと頑張らなきゃな」と考える ようになりました。
毎月締め切りに追われていた時は常に切羽詰っている感じでもの凄く大変だったけど、その分とても充実していたんだな、と連載が終わってみて改めて実感。
毎月一ヶ月の頭にあった締め切りがポッカリとなくなるだけで、こんなにも自分の中に寂しさや物足りなさ的なものが生まれるとは正直衝撃でした。
これからはもっともっといい絵や面白い漫画を描けるようになって、ちゃんと引き続きお仕事を貰っていけるように頑張らなくっちゃ…!!

あ,それと今更でも大変申し訳ないのですが、忙しい間に随分と溜まってしまっていた掲示板のレス等も、
時間的にも精神的にもだいぶ余裕が出来てきたのでどんどんお返ししていきたいと思います。
皆様の応援の声、いつもいつも絵や漫画を描きつづける上で物凄く大きな励ましになっております。
今月の頭、ぼうえいぐみ最終回の地獄の進行の時も、マジキューの読者投稿コーナーあてに送られてきていた応援のお便りに本当に何度も何度も励まされました
自分がこうしてなんとか絵を描きつづけていけているのも、ひとえに応援してくださっている皆様のおかげです。本当に,本当にどうもありがとうございます!
これからしばらくは今までの超多忙っぷりとはうって変わってそこそこ暇になると思うので、定期的に掲示板のレスもお返しし ていけると思います。
あと,ホームページの絵の更新もなるべく頻繁にしていきたい所ですねー。
毎回の絵の更新は流石に無理でも、せめて日記ぐらいは毎日更新していた頃のペースに戻していきたいなあ…。

とりあえずは目の前のぼうえいぐみ下巻の単行本作業からっ!
今回は描き下ろしに使えるページ数が30ページ近くもあるっぽいので、どう使っていくか考えているだけですごい楽しいです。
最終話後の後日談的な短編マンガも色々と描きたいし、連載中にページ数の都合でカットせざるを得なかったシーンを色々復活させてディレクターズカット版的 な内容にしてもいいし…。
ああっ、描きたい事がいっぱいありすぎて、どれから削っていこうかなかなか決められないっ。
龍美ちゃんたちの2年間の活躍を締めくくるにふさわしいステキな単行本に仕上げるためにも、全てにおいて全力で頑張らねば〜!


8月13日(日)
と、いうわけで!
今更ですがとりあえず本日のコミケでの出し物の報告です(汗)。
ていうか,当日のこんな時間にわざわざチェックしてくれている人は果たして何人居るのかしら…(現在13日0時49分)。
ま、まあ、とりあえずという事で!何も告知しないよりは多分マシだろう、多分…!

本日の新刊は落書きコピー本一冊です。
…で、オフセット本の方は一応間に合わせるつもりで動いていたのですが、
やっぱりぼうえいぐみ最終回との同時進行は夢のまた夢という感じでした(汗)。
楽しみにしてくれていた皆様、本当にスミマセン(汗)!

…と、まあ、とりあえずはそんな感じになっております!
コミケ当日、時間と財布に余裕のある皆様はゼヒゼヒよろしくお願いいたしますです〜。ぺこり。


6月20日(日)〜8月12日(土)
超多忙だったため毎日つけている「その日の出来事メモ」を取り忘れてしまいました(汗)。
この期間の日記は時間があるときに思い出しながら順次補完していくかもです。

とりあえずこの期間に合った印象深い事柄箇条書き


パワパフZの変身バンククオリティ高いなぁ、と思ったらスタッフロールに富田さんの名前が!
プリキュアの原画から離れたと思ったらこんなところでよい仕事をされていたのかああぁ〜。感動。

ガタックのバイクキックかっこいい!思わずガタックエクステンダーを買ってしまった。

ペルソナ3の通常戦闘音楽は段々クセになってくる。あとアイギスかわいい。

ぼうえいぐみ最終回無事脱稿。とにかく今の自分が出せる漫画力、構成力を全てぶつけたつもりです。
お読みいただけた方は読了後の率直な感想等を頂けると非常に嬉しいですよ。


6月19日(月)
コミケ,無事受かってました〜!
スペースナンバーは3日目「東Z-02b」です。よろしくどうぞ〜。

肝心の本の方は…ぶっちゃけ今の所、無事に完成する確立は良くて50%ぐらいかもしれません(汗)。
なにせ、ぼうえいぐみ最終回分の原稿(24ページ予定)と同人原稿(約12ページ&表紙)の締め切り期間がドかぶりなもので…。
もしもの場合、当然優先順位は「仕事>>越えられない壁>>同人」になってしまうので、もし同人の方が落ちてしまった場合は何卒ご了承くださいませ (汗)。

…さて、それでは、自分は既に締め切りがじわじわと押し迫ってきている来月分のぼうえいぐみの作業へと戻ります。
なるべく早めに終わらせて、なんとか仕事も同人も間に合わせられるように頑張るぞ〜!


6月18日(日)
うしおととら全巻読了。いやあ、面白かったぁ〜!!
特に最後の辺りの「全ての要素がひとつに収束していく」様は本当に見事で感動しました。
これぞ「今までの連載全てのの積み重ねを活かした、完璧な長編物の最終回!」って感じで!
ああ、これでまたひとつ私的なバイブル的作品が増えたわア。嬉しい嬉しい。

6月17日(土)
近所の古本屋で「うしおととら」全巻セットが安く売っていたので購入〜。
ああっ、本当はもう今日あたりからバリバリぼうえいぐみのネームを進めて行かなきゃいけないのに、うしおととらが面白すぎて仕事が手につかないぃぃ〜 (汗)。

6月16日(金)
今日のタモリ倶楽部でやっていたエッグドロップ選手権、面白そう だったなあ。
ああいう理科の実験的なイベントはいくつになっても心くすぐられるうぅ〜(実験好き)。

6月15日(木)
今日のリンかけ、今更あの程度の戦い方で反則反則さわいでいる石松にかなり違和感が。
どう考えても、それまでの戦いの方がよっぽど「ルール無用の反則ファイト」だったって、絶対(笑)!

6月14日(水)
フロッグマンショー最終回、正直感動した!
まさかあんなにも正統派な盛り上がりっぷりを見せてくれるとは…!チクショウ、総統カッコいいゼ!!

6月13日(火)
同人を作る前に一度クリアしておかなければと思い、久々にディスガイア2を起動。
よーし、なんとか我がアチャ子さんのHITが1000万を超えたぞぅ。これでようやく心残り無くクリアできる〜!

6月12日(月)
昨日のサソードの必殺技がなかなかカッコよかったのでサソードゼクターの玩具を購入。
この刀にくっつけるミニサソリのデザインラインはカッコ可愛くてなかなかお気に入りです。うーん、サイバー!

6月11日(日)
お、サソードの必殺技なかなかいい感じ。
やっぱり空中コンボ系の技は見栄えがしていいなぁ。

6月10日(土)
先日無事ぼうえいぐみの最終章第1話目を描き上げ、もう作品に対するテンションはうなぎのぼり!
無性にぼうえいぐみ関係の絵でサイトの更新をしたくなったものの、今自分が猛烈に描きたい最終章のキャラ達は何を描いてもネタバレになってしまうという驚 愕の事実(笑)!
と,いうわけなので、ネタバレにならない&前々から一度はちゃんと設定を公開しておきたかった彼女のイラストなんぞを描いてみました!
単行本表紙裏に掲載されている「ぼうえいぐみデータシート」等と戦闘能力値なんかを照らし合わせてお楽しみください(笑)。





ねこぱふぇメインのお話なんかもそのうち描いてみたいです。
描くとしたらやっぱり連載終了後に同人誌で…って感じですかねぇ。
とりあえずぼうえいぐみの同人誌は、連載終了後に「設定集完全版」「サイドストーリー短編集」「後日談もの」
あたりを自分が満足するまでマイペースで出していきたいと思っております。(あくまで予定ですが)
あ、それと同人といえば、コミケの当落通知がいまだに届いておりません(汗)。
とりあえず付着届を提出したので、当落情報等がわかり次第またここで報告いたします〜。


6月9日(金)
今日は例のごとく一日グッタリ。
うう、まだまだ急いでやらなきゃいけないことは山積みなのに、
どうしても締め切り明けの翌日はグッタリしてしまうぅぅ〜。グッタリ。

6月8日(木)
なんとか原稿完成〜!!
ああ、今回は本当にしんどかった。多分、今までの人生の中で一番頑張って漫画を描いたのではないかと思われます(笑)。
特にアクションシーンは最終決戦にふさわしい内容になるように、いつも以上に気合を入れて描きました!
と、そんな感じなので、マジキューでぼうえいぐみの連載を追ってくださっている皆様は、今月24日発売の最新号をお楽しみに〜!

6月7日(水)
今日はひたすら仕上げ作業。ひぃひぃ。

6月6日(火)
何とか作業のゴールが見えてきた!

6月5日(月)
今日はひたすらペン入れ。
ここの所、毎日16時間労働5時間睡眠ぐらいの生活ががデフォルトに。ドリンク剤万歳!!!

6月4日(日)
今日のプリキュアは面白かった!
展開的には完全に無印のキリヤ君編の焼き直しなんだけど、やはりこういう展開は自分のようなベタ展開好きにはたまらんわけですよ。
あと今日のみのりタンの可愛さはやばかった。SSになってシリーズディレクターが代わってからは戦闘の神回とかは無くなっちゃったけど、
このたま〜に来る「みのり萌え回」があるというだけで、今後も十分楽しみに視聴を続けていけるなぁ(笑)。

6月3日(土)
ミクラス思った以上に活躍するなあ。ちょっとソフビとか欲しくなってきちゃったですよ。

6月2日(金)
右腕に地味に負荷が溜まってきている。ピンチ!

6月1日(木)

尋常じゃない作画の作業量。描いても描いても終わる気がしない…(汗)!

5月31日(水)
蛙男あと2回で終わりかー。
個人的に今期ぶっちぎりにお気に入りのアニメだっただけに寂しい。DVD絶対買うぞー。

5月30日(火)
最近伊集院のwebラジオがぶつ切りになって聞きにくくなっちゃって少しイヤン。

5月29日(月)
なんかパソコンの電源が変わったら部屋の温度が一気に下がりました。
うーん、そんなに発熱しまくってたのか、旧電源…。くわばらくわばら。

5月28日(日)
パソコンの電源ファン様が完全に職務放棄なさってしまって仕事にならないので、友人ゴンタ君の家で余っている電源を貸してもらう事に。
とりあえずこの修羅場を乗り越えたら電源買い換えに行かないとなあ。ついでに色々他のパーツの強化も行いたい所。

5月27日(土)
おお、マケット怪獣は改造が可能なのか!ミクラスつえー(笑)。

5月26日(金)
なんか焦げ臭いと思ったら、パソコンの電源ファンが止まってる!!
とりあえずファンを棒でつついたら動き始めたけど、今パソコンぶっ壊れたらしゃれにならんぞ。うひー。

5月25日(木)
なんとかネーム完成!さあ、引き続き作画頑張るぞ〜!

5月24日(水)
うわあああ、ネームが描いても描いても終わらないいいい。
恐らく今回のお話は過去最高の作画密度になっております。
ていうか、ホントに締め切りまでに描ききれるのかコレ…(汗)。

5月23日(火)
今日は最近地味にお気に入りな「吉永さん家のガーゴイル」の主題歌CDを購入。
うーん、やっぱりOP,ED共にいい歌だわー。和む〜。
まあ、あえて言わせてもらえば一緒に歌っている三人のうち、
水樹奈々の歌声だけ他の二人に比べて異常に上手くて浮きまくってるのがちょっと気になるケド…(笑)。

5月22日(月)
今日はファミレスにこもってひたすらネーム。

5月21日(日)
ちょ、今日のカブトの電話の音ファイズフォン(笑)。

5月20日(土)
今日のセイザーXは良い熱さだった。もう完全に三将軍が主役だなこりゃ。

5月19日(金)
ベビースターラーメンのロールキャベツ味が美味い!

5月18日(木)
今日はぼうえいぐみ作業ー。

5月17日(水)
今日はぼうえいぐみフィギュア&単行本発売記念のプチ打ち上げへ。
ぶっちゃけ、フィギュアも単行本もまだ詳しい売上が出ていなかったので、
自分としてはどう振舞っていいのかイマイチわからなくて少々不安だった、というのは秘密です(苦笑)。
でもご飯もおいしかったし、色々お話も聞けたし、楽しかった!
ムービックの萩原さん、よつばスタジオの里見さん、ぼうえいぐみ担当編集の米田さん、この度は色々と本当にありがとうございました!
そして,今後ともゼヒゼヒよろしくお願いいたします!

5月16日(火)
うーん、サラダマック微妙。
この値段でこの味ならモスに行くなぁ〜。

5月15日(月)
単行本発売以降、ぼうえいぐみの反響を想像以上に沢山頂けて感謝感激雨あられな今日この頃です。
こんなにも自分のオリジナル作品に対しての感想を頂けたのはおそらく生まれて初めての事なので、本当に本当に嬉しくて、すごくすご〜く元気が出ました。
ぼうえいぐみの感想をお寄せくださった皆様、そして単行本をご購入頂けた全ての皆様、本当に、本当にどうもありがとうございました!
この皆様から頂いたパワーを糧にして、残りのマジキュー連載期間約3ヶ月、今までぼうえいぐみを応援してくださった全ての皆様に満足してもらえるような
「最高の最終回」を目指して全力で頑張っていきたいと思いますので、是非とも最後までお付き合いの程をよろしくお願いいたします!

〜お知らせ〜

今月21日に池袋サンシャインシティで開催される 「博麗神社例大祭 第三回」にて、
友人ゴンタ君が発行する新刊同人誌「弾幕図鑑 第一集」に、モノクロイラストを2枚ほど寄稿させていただきました〜。
おかげで東方をほとんど知らない自分も、この2キャラ(レミリアとアリス)についてだけは結構詳しく&愛着も生まれちゃったりしましたヨ!
ちなみに、参加サークル名は「エトワールサムライミ」(笑)、サークルスペースは「を 19b」だそうです〜。
詳しくは
ゴンタ君のサイトを今すぐチェック!(表紙画像とかもそっちで見れるっぽいですヨ!

5月14日(日)
ちょ、今週だけでジュネッスブルー影山タンのへたれっぷりがえらい勢いに(笑)。
某草加的な作戦が速攻失敗して天道に詫び入れさせられる影山タン萌え。

5月13日(土)
ツルギの変身や光線のエフェクトがカッコイイなぁ〜。(メビウス)

5月12日(金)
今日はいつも原稿を手伝ってくれているゴンタっちの同人作業をお手伝い。
ちょっと東方に詳しくなったぞぅ。

5月11日(木)
やっとこさ風邪が完治。うー、今後は気をつけなくては…。

5月10日(水)
三将軍ソフビ商品化決定キター!!(セイザーX)
ああっ,ついに我が家にも念願のポチ様が…(笑)!今から発送予定の9月が楽しみ〜!

5月9日(火)
今日は昨日までの疲労に風邪もあいまって一日グッタリ。

5月8日(月)
原稿終わった〜!!
と,いうわけで、次のマジキューからは無事連載ページ数が20ページになります(笑)。
よろしくどうぞ〜。

5月7日(日)
今日もひたすら原稿〜。あ,あと少し…!

5月6日(土)
ブレアードさんかっこいいよブレアードさん。
ところで、今日のメビウスのツルギ初登場シーンは、まんまガイアのアグル初登場回みたいな感じでしたね(笑)。
やっぱり終盤はツルギもアグル同様にへたれてしまうんだろうか…。ハラハラ。

5月5日(金)
風邪で衰弱しつつも作業。

5月4日(木)
風邪ひいたー。
うう、なんか今年に入ってから毎月のように風邪をひいている気がするなぁ。ヤバイ。

5月3日(水)
きょうのNHKFM放送は凄かったですね!いろんな意味で!

5月2日(火)
マックでてりやきバーガーセットが安いので、ここの所毎日のように食べてます。
てりやきバーガーを考えた人は神!

5月1日(月)
今日はひたすらぼうえいぐみのペン入れー。
何気に16ページ以上もある漫画なんて描くの生まれて初めてですよ。うーん、お、多い…(笑)!

4月30日(日)
夜中にNHKでやってた聖飢魔2のライブがカッコよすぎてもうどうしましょうって感じに。
ああ、やっぱり歌のレベルも演奏のレベルもハンパじゃないですわ、このお人達は。さすが悪魔!

4月29日(土)
メビウス、最後の「今日は4分間戦えた」のセリフに思わずゾクゾク。か、かっこいい〜。

4月28日(金)
なんか急に右腕の筋が痛い!コワイヨー。
もしも突然右腕が使い物にならなくなったりしたら、いきなり無職確定だもんなあ、この職業…。ガクブル。

4月27日(木)
単 行本発売記念!「麒麟町ぼうえいぐみ(上)」各話解説ページ

と,いうワケで!先日めでたくぼうえいぐみの単行本が発売になったという事で、
一度やってみたかった各話の解説ページなんてモノを設けてみたりしました(笑)。
もう単行本を購入していただけた方や、既にマジキューで連載分を読了済みという方は、暇つぶしにでもどうぞ〜。
(注:まだ上巻収録分のお話を読んでいないという方は、作品内容のネタバレにご注意ください!


色々お仕事情報〜

メッセージペーパー

現在、「まんがの森」&「とらのあな」様店舗にて「麒麟町ぼうえいぐみ(上)」を購入された方に、
先着で「描き下ろしメッセージペーパー」を配布中です!お近くに店舗がおありの方は是非!
ただ、メッセージペーパーというわりに、文章によるメッセージはほぼ無いに等しいという代物なのが少々アレなのですが…(汗)。
その分、描き下ろしイラストの方にはサービス精神をめいいっぱい盛り込んだつもりです!!
それはもう、担当さんに「これ、ちょっとサービスしすぎですよ」とつっこまれるほどに…!!(笑)


マジキューvol26

現在発売中の「マジキューvol.26」にて、単行本発売記念のイラスト&jコメントをよせさせていただきました!
ぼうえいぐみ本編では絶対に見られない貴重な(?)絵面なので、興味がおありの方は是非〜。


特撮エースNO.14

唐突ですが今回でガイバーたんが最終回です。残念。
見開き2ページの漫画を描かせて頂いたので、こちらも興味がおありの方は是非〜。
読者コーナーのカットの方は一応今後もやらせていただく予定です。今月の題材はモチロン、新作ウルトラのあの人!


電撃帝王vol.9

いつも通りゆるゆるな4コマとか。
あとノベルティのテレカ(上のカラーイラストが絵柄)がもうすぐ完成するっぽいです。
みんな、どんどん投稿してテレカをゲットしてね!


あ、それと「エトワール侍」でいつも一緒に活動している相方のゴンタ君が、5月に開催される東方の同人イベントに単独で参加するみたいです。
自分は東方やったこと無いんで参加はしないのですが、東方に興味のあるゴンタファンの皆様は是非是非覗きに行ってみてやってくださいませ〜。
詳しいイベント情報やサークルの情報は、 ゴンタ君のサイトにて今すぐチェック!


4月26日(水)
今日はいよいよぼうえいぐみ単行本の発売日!
しかし近所の本屋とツタヤには当然のごとく入荷はありませんでした。ガッカリ。

4月25日(火)
長年使っていた光学式マウスがとうとうぶっ壊れたので、前々から憧れていたレーザーマウスをついに導入。
おおー、いい感じいい感じ。今までの光学式では上手く読み取れなかった場所でもすいすいつかえるぞぅ。

4月24日(月)
最近セブンイレブンで売っているレッドブルがお気に入り。
あの粉ジュースっぽい駄菓子的な味と、飲んだあとの覚醒感がたまりません。
でもやっぱり1本275円はチト高すぎです。せめて200円ぐらいならもっと気軽にのめるのに…。

4月23日(日)
やべー、ダイボウケン敵にもってかれてるし(笑)。
あと、ゼクトの新製品は作風とのマッチング的にも玩具的にも色々やばすぎると思います。小蝿発生装置?

4月22日(土)

メビウスは毎回必ずひとつは「心を揺さぶるような燃えシーン」を用意してくれるのがステキです。
「ウルトラマンに倒せなくて、俺たちに倒せない道理はねえ!」
うーん、シビレル!!

4月21日(金)

マザー3クリアー。うーん、正直ちょっと期待しすぎたかしら…。
いや、3も決してつまらなくは無かったんですが(相変わらずの糸井節は健在ですし)、いかんせん私的には2の出来が完璧すぎました…。
あの「ただっぴろいフィールドをブラブラしながら、街から街へ渡り歩く感覚」が大好きだったのに、3にはその感じがなくなってしまったのが個人的には非常 に残念!

4月20日(木)

マザー3、なんだか今までのシリーズと比べてずいぶんドラマチックな感じに。
とりあえず、かっこいいものにはG3−Xって入れておきました(笑)。
アギトの放映終了からもう随分経ちますが、個人的にはいまだにG3ーX以上にかっこいいデザインの平成ライダーは出てきていないと思っております。
デザインはもちろんの事、中の氷川君の熱血漢っぷりも最高にカッコイイですしね!劇場版とか最終回での活躍っぷりはいつ見ても震える!
ちなみに現在デザインで2番目に好きな平成ライダーはファイズ、3番目がカブトですかね〜。やっぱりメカニカル系に引かれるみたいです。

4月19日(水)

早くもぼうえいぐみ単行本の見本誌が到着!
ああ、ついつい何度も何度も読んではニヤニヤしてしまう。ういに、ついに自分だけの単行本がこの手の中に…感動!
そして、奥付のページに自分の名前と、あの小学生の頃から慣れ親しんだ浜さん(ヒゲのえらい人)の名前が並んでいるのを見てまた感動!エンブレ万歳!

4月18日(火)

プリキュア劇場版2作目のDVDを購入。
ああ、やっぱり黒VS白のシーンが演出、作画共に最高です。泣くわ〜。

4月17日(月)

伊集院がラジオでマザー3を絶賛していたのを聞いてちょっとワクワク。

4月16日(日)

マイメロは2期になってますます内容が加速しているあたり、「作り手側が本当に楽しんでやっている」感じが伝わってきて非常によろしいと思 いました。
DVDの値段もなんかおかしいぐらいに安いし、入手が困難になる前に全巻そろえておこうかなあ。

4月15日(土)
メビウス熱いなー。
やっぱり防衛隊の戦闘機が強いウルトラは見ていて気持ちがよいです。戦闘機の玩具も欲しくなるしね!

4月14日(金)

今日のマジキューの打ち合わせは色々と濃い内容でありました。
ぼうえいぐみの連載もいよいよクライマックス。最終回までの詳細なプロットもほぼ完全に固まり、あとは最後まで描ききるだけ!
限られた尺の中で残りの物語をきっちり収めきれるかは少々心配な部分もあるのですが、ここは自分の力を信じてがんばらねば〜!

4月13日(木)

ああ、やはりこの「ブゥゥゥウゥメランッ!!!」のシャウトはいいわ〜(リンかけ)。
週に一度は確実に熱血分が補給できるポイントがあるという環境は、なんだかとっても安心できてよいです。モチベーションがあがるあがる!

4月12日(水)

ああっ、とうとう「ちんぴょろすぽーん」をテレビで見れるときがっ(蛙男)。
まさかこんなところにサルまんネタを仕込んできてくれるとは…やってくれたぜ竹熊健太郎!もっと、もっとやって!

4月11日(火)

予約していたオオツカ企画のファイズが我が家に到着。
ああ、完璧だ…このファイズは完璧だ…うっとり。
中身の素体君も稼動範囲の広い合金素体君に交換したから、キック前のためポーズもバッチリ!オオツカ万歳!

4月10日(月)

チンパンニュースチャンネル、まさかの帯番組での復活キター!
…って、なんかサルが可愛くなってる!?役名と声は正月の時とおんなじだから、なんか違和感。

4月9日(日)

と,いうワケで!
連載開始から約1年半、ついに、ついに『麒麟町ぼうえいぐみ』の単行本が発売されてしまいます!!万歳!!

初の個人単行本というコトで、単行本作業にもかなり気合を入れて臨みました!
描き下ろし作業はもちろんのこと、過去の原稿にも合計で100ページ以上に手を加えております(主にトーンの追加修正)。
そして、単行本のデザインはフィギュアのパッケージと同様に、よつばスタジオの里見さんに手がけて頂きました!

ああ、思い起こせば里見さんに人生で初めての絵のお仕事を頂いてから早3年…、
当時、「もし将来自分の単行本が出せる日が来たら、そのときは是非デザインをお願いします!!」と里見さんにお願いしてか ら早三年…!
ついに、ついにこの日を迎える事ができました!!!ううっ、本当に今まで頑張ってきてよかった……(感涙)!!

ちなみに、既にAmazonでは予約受付が開始中!
ぶっちゃけ、結構大きめの本屋さんや、それ系のお店(アニメイトとかとらのあなとか)以外にはあんまり入荷されないと思うので、
確実に購入するためにはどこかで予約を入れておくのをオススメします。

そんなワケで『麒麟町ぼうえいぐみ(上)』、皆様ゼヒゼヒよろしくお願いしますです〜!


…発売日当日は、自分もコッソリ本屋めぐりをしようっと…(笑)。



ぼうえいぐみオマケ情報


現在発売中の『マジキューvol.25』にて、以前ワンフェス会場で配布した『特製キャラクターカード』のプレゼントが実施されています!
当選人数が20名と結構多めなので、当たる確率はなかなかに高いかと。興味がおありの方は是非!(4月25日締め切り)
ちなみに、エンターブレイン様には余ったカードのほとんどを提供させてもらったので、もしかしたら今後もマジキュー等のプレゼントで放出されるかもしれま せんです。要チェック!

あ、それと、ぼうえいぐみのフィギュアも現在絶賛発売中です!
ネット通販でも
ムービックさんのサイトを始め、各所でバリバリ販売中!
お財布の中身に余裕がおありの方は、単行本とあわせて是非〜!


4月8日(土)
うーん、いいねメビウス!今後、成長物語として面白くなっていきそうなニオイがプンプンするね!
それにしても、建物を壊して人間に本気で怒られるウルトラマンの姿っていうのはなんとも新鮮だなあ。萌える。

4月7日(金)
なんとか今月も原稿作業完了〜!
いやはや、今月は単行本作業と連載作業が重なってどうなる事かと思いましたが、何とか間に合ってヨカッタヨカッタ。

4月6日(木)
リンかけ第2期キターーーー!!
いやあ、第2期開始に関して何の前情報も得ていなかったので、今日の番組表を見た時は本気でビックリ&喜んでしまいましたですよ。
これだまた毎週の楽しみがひとつ増えたわぁ。

4月5日(水)
IGPXの後番組のフロッグマン・ショーがいい具合にキレていて面白かったです。中の人エロス。

4月4日(火)
カブトED曲CD購入。
カップリングの曲が既に以前発売されたアルバムに収録済みの曲だったのがちょっと残念でした。
まあ、メインのフルフォースが十分カッコいい曲だったので別に良いのですが。

4月3日(月)
今日は仕事以外特になし!

4月2日(日)
今日のプリキュアはなんかギャルゲーちっくな展開でステキでした。
先週の妹といい、今週の委員長といい、今作は脇キャラの萌え度が高いなあ。いいことだ。

4月1日(土)
ふたご姫、新キャラに凄い声のがいる(笑)。
この声にも次第に見ているこちらが慣れていくのだろうか。慣れていくのだろうなあ。

3月31日(金)
GARO最終回、なんかもう凄すぎて笑うしか無かったよ!
やっと雨宮タンのイマジネーションに時代(合成&CG技術)が追いついた!万歳!

3月30日(木)
うお!うっかり寝過ごしてスーパー深夜アニメタイムの最終回全部見逃した!

3月29日(水)
IGPXめっちゃ途中で終わった(笑)。
でもベルシュタイン戦のアクションは滅茶苦茶カッコよかったからまあ満足。
25,26話収録のDVDは10月発売かぁ…。よーし、買うぞー。

3月28日(火)
やっとこさ単行本作業ほとんど終了。
さてと、引き続き連載の方の原稿に取り掛からねばっ!

3月27日(月)
ああっ、俺の大好きなエロ同人作家さんがジャンプで読みきりデビューしてる〜っ!?

3月26日(日)
カブトいいねいいねー。
来月は田崎タン&井上タンも戻ってくるというコトで期待期待。

それと、今週のプリキュアの妹の可愛さは異常。
それにしても、青山タンの完全一人原画回ってなんか久々に見た気がするなあ。
相変わらずおそるべしだわ。

3月25日(土)
ゼノン(笑)。

3月24日(金)
GARO、鋼牙が斬られて戻って来るシーン最高(笑)。
それにしてもヒロインのアクションすげえなあ。感心。

3月23日(木)
描き下ろし原稿をこなしつつ、過去の原稿の修正作業。
ああ、自分が二人欲しいっ…!

3月22日(水)
カブトOP曲のCDを購入。うーん、なんかフルサイズ微妙かも?
それにしてもED曲別売りとか、カップリング曲なしとか、なんか今年のCD販売戦略は変にいやらしいわぁ。

3月21日(火)
単行本収録にあたって過去の原稿の手直しを開始。
…うーん、第1話の原稿とか、今と全然絵が違うなあ…。

3月20日(月)
今日伊集院がラジオでFF12批判をしておりましたが、丁度その直前に聞いていた2001年分の放送でもFF10の批判していたので思わずニヤリ としてしまいました(笑)。
うーん、本当に恥豚様はFFがお気に召されないんだなあ(笑)。まあ、かく言う自分もFF9以降は手をつけていないのでなんとも言えないのですが。
FF12はちょっとやってみたいなあ。とりあえず、中古が値崩れしてから手をつけてみようかな。

3月19日(日)
マイメロに精神と時の部屋キタコレ!!

3月18日(土)
マックス、冒頭でいきなりいろいろ崩壊しててちょっと笑ってしまった(笑)。
セイザーXは、なんかもう色々と神展開過ぎます。こんな特撮見た事ないや。最高。

3月17日(金)
引き続き表紙作業ー。

3月16日(木)
今日はぼうえいぐみ単行本の表紙作業。
初めての単行本だから緊張するなあ、ドキドキ。

3月15日(水)
今日は久々にカズーさんが我が家に来訪。
で、夜中に一緒に見ていたIGPXをカズーさんが思いのほか気に入ったらしく、ちょっとだけ嬉しかったり。
いままでずっと一人で淡々と見てたからなあ(笑)。

3月14日(火)
今日は「あしあととさん IN 東京」の最終日。
最後とは言っても特に気負う事も無く、いつも通りに(徹夜でエロ絵を描いたりしてw)ダラダラ楽しく一緒に一日を過ごしました。
あしあととさん、この2年間は僕のワガママに色々付き合ってもらっちゃって、本当にありがとうございました。
実家に帰っても仕事に模型に、色々と頑張ってくださいね〜!!応援しております!!

3月13日(月)
今日はよつばスタジオさまにて単行本表紙の打ち合わせ。
人生初の単行本を里見さんに手がけてもらえるなんて、まさに光栄の極み!!
ううっ,それにしても本当にワクワクするなあ。表紙の打ち合わせをしてやっと
「ああ、本当にぼうえいぐみの単行本が出るんだなぁ」という実感が湧いてきましたですよ。
早く来い来い発売日〜。

3月12日(日)
今日は友人達とのび太の恐竜を見に行ってまいりました。
期待通りの鬼クオリティで大満足!今の子供達は幸せだなあ。

3月11日(土)
今日のゴルドさん喋りすぎ(笑)。
そして、アインツバインの中の人キターーーーーー!!
ま、まさか彼らが不定形生命体(?)だったとは…完全に予想外だったわぁ。

3月10日(金)
アチャ子さんのHITが250万を超えようとしているのに、一向に地図が集まりません(ディスガイア2)。うう…。

3月9日(木)
今日はマジキューの打ち合わせでぼうえいぐみの単行本化が決まって大興奮!
ついに、ついに小学生の頃からの夢が叶う時が…!よぉーし、やるぞー!!

3月8日(水)
とりあえず仕事もひと段落したのでディスガイア2をやりまくってみる。地図がなかなか集まらんのぅ。

3月7日(火)
少し風邪がぶり返してグッタリ。流石にここ数日は無茶したからなあ。

3月6日(月)
ま…間に合った〜!!奇跡だ…!!
今回も忙しい中手伝ってくれたゴンタっちには鬼感謝。皆も風邪には気をつけよう!!

3月5日(日)
今日はゴンタっちに来てもらってひたすら作業。

3月4日(土)
何とか体調も戻ってきた!ひたすらペン入れ。

3月3日(金)
無心でペン入れ。

3月2日(木)
なんとかペン入れに突入するも、やはりいつもよりペースが遅い…。ピンチ!

3月1日(水)
何とかネーム完成…!
締め切りまで…あと5日間…!

2月28日(火)
死にかけながらネーム。いつもの半分ぐらいのペースでしか作業ができなくて歯がゆい。

2月27日(月)
ようやくかろうじて絵が描けるぐらいには回復。
さて、果たしてここからスケジュールの遅れを取り戻せるのか…?

2月26日(日)
完全にグロッキー状態。このままでは何も出来ないので、とりあえずおとなしく寝て早めの回復をはかる事に。

2月25日(土)
流石にもう締め切りまでの時間が時間なので、無理を押してネームに取り掛かるも頭痛で全く仕事にならず…。

2月24日(金)
熱は多少引いたものの、今度は声が全くでなくなる。
ううっ、こんなに手ごわい風邪は10年単位ぶりだ…。

2月23日(木)
ロケットジョージ特攻キター(笑)!!(IGPX)

2月22日(水)
熱が40度近く出て起き上がることすら困難に…。

2月21日(火)
うっかりワンフェス会場で風邪を貰ってきてしまったらしくクラクラ。
ううっ、締め切りが目の前に迫っているというのに…不覚!

2月20日(月)
コミケ申し込み完了ー。

早く新型アチャ子さんを思う存分鍛えまくりたいわぁ。23日の発売日が楽しみ!
ああ、でもその前に、まずは目の前の原稿の方を一刻も早く終わらせないと…。

2月19日(日)
と、いう訳で今回のワンフェスも無事終了いたしました〜。
当日ウチのスペースに立ち寄っていただいた皆様、本当にありがとうございました!
とりあえず、今回で「エトワール侍」としての、僕とあしあととさんとで組んでのワンフェス参加は一区切りになると思います。
今後、あしあととさんはオリジナルデザインの美少女フィギュアで更なるご活躍の予定との事。皆様、ゼヒゼヒ応援してあげてくださいね!

2月18日(土)
突然プリンターがぶっ壊れました。くうう、この大事なとき(イベント前日)に!

2月17日(金)
と、いうワケで!無事完成品が出来上がったのでワ ンフェス情報ページに写真をアップしました〜。

あしあととさん、お疲れ様です!

そしてパッケージ絵もなんとか完成!

今回は悪役キャラなので、パッケージもなんか悪そうな感じにしてみました!(上手く行ってるかしら…)

そしてそして、ちょっと間に合うかどうかが心配だった黄龍親衛隊のカードも無事に完成〜!
当日はガレキのオマケとして2枚セットで配布させていただきます〜。

あ、それともうひとつ。
なんか結局、ぼうえいぐみ先行販売分の用意数は200から300前後ぐらいまで増えたみたいです。
カードもその分多目に持っていく予定ですので、皆様ゼヒゼヒ買ってやってくださいませ。
ではでは、ワンフェス当日はぜひぜひヨロシクお願いしますです!ぺこり。

2月16日(木)
今日はあしあととさんとひたすらワンフェス準備作業。ひぃひぃ。

2月15日(水)
うわああああ、ロケットジョージ復活キターーー!!(IGPX)
いやはや、今回初めて心の底から面白いと思ったですよ、IGPX。
あああ、次回が待ち遠しいぃ。

2月14日(火)
今日はもうひたすらワンフェス準備作業。ひぃひぃ。

2月13日(月)

と、いうワケで!ワンフェスで「麒麟町ぼうえいぐみ PVC完成品 先行販売分」を購入された方には、
同ワンフェス会場内の「エトワール侍」スペース(卓番号C21−08)にて特製キャラ クターカード を配布いたします〜。
(当日は多分、商品購入時にカード引換券みたいなものがもらえるはずなので、それを持って C21−08までお越しくださいますようお願いします。)


カードはもちろん4枚セット!イラストもちゃんと描き下ろしましたー。

そして、裏面には各キャラクターの詳細な戦闘能力値や設定がギッシリ!

いやぁ、ホント、こういう風に自分のキャラクターの戦闘力とかを細かく設定するのが小学生の頃から好きで好きで…(笑)。
皆さんも昔、自由帳とかに書いてませんでした、こういうの?(自分だけかしら…)


そんな感じで、少々変則的な配布方法で大変申し訳ないのですが(ホントは商品と一緒に配布できればベストだったんです が…)
興味のある方はゼヒゼヒよろしくお願いしますです〜。ぺこり。


そして、ワンフェス用新作キット
「黄龍親衛隊 西里深白&南原紅羽」の情報は2月16日頃更新予定です!お楽しみに〜。


こっちにもカード付けます、多分。
(生産間に合うかなぁ…)



2月12日(日)
実写版キャシャーン…。

2月11日(土)

今日はワンフェスの準備をちまちまと。
うあ、もう当日まであと1週間しかないのかぁ。ちょっとヤバいかも…(汗)。

2月10日(金)

今日は年末に買って放置していたPSP版デビルサマナーを一気にクリアー。
PSP版はSS版に比べて色々快適になっていて大変遊びやすかったです。
3月2日発売の葛葉ライドウが今から楽しみ!

2月9日(木)
印刷所からワンフェス特典用のカードが到着。
うん、いい出来だ!

2月8日(水)

噂のズッコケ中年三人組を読む。
うわあ、何だこの変にリアルな生々しさは(笑)。
でもやっぱり三人組は三人組で安心したですよ。懐かしさもあいまって面白かった!

2月7日(火)

今日は一日グッタリ。
この締め切りを無事乗り切ったあとのグッタリタイムは本当にたまらんですよ。グッタリ。

2月6日(月)

原稿終わったー!
今回もギリギリだったけど何とかなってヨカッタヨカッタ。

2月5日(日)

今日のマジレン、いい所でマジレッドの凄い歌がかかりはじめてもう大爆笑。
いやー、やりたい事は凄い良くわかるんだけど、いくらなんでもアレはやばいですわ…。
映像とシチュは最高だっただけに、なんだかとってももったいない気分。

カブトはクロックアップの際にベルトから専用の音声が再生された事にとりあえず愕然。
この音声がDXカブトゼクターに搭載されていないのが非常に残念でなりません。
追加パーツで「DXクロックアップボタン」とか発売してくれないかなあ、バンダイさん…。

あと、スプラッシュスターのOPの中毒性の高さは異常だと思いました。
くるくるみらくるすぷらっしゅすた〜♪

2月4日(土)

ブレアードさんイイ人過ぎ(笑)。
ほんとソフビ出てないのがもったいないキャラ達だなあ、海賊3人組。

2月3日(金)

今日は夜中に龍騎の劇場版がやっていたので仕事をしながら横目で視聴。
色々カットされまくってたけど、いくらなんでもあのEDをカットしてしまうのはいただけないと思いました。

2月2日(木)

びんちょうタンのアニメ、何も無さ過ぎてやべえ(笑)。

2月1日(水)

ああ!IGPXが1クール目よりちゃんと面白くなってきている!

1月31日(火)
最近伊集院のwebラジオが短くなっちゃって寂しい限り。
あの適当にダラダラ長い感じが、仕事しながら聴くのには最適だったのになあ。

1月30日(月)

逆境ナインのDVD購入。何このコメンタリーのすごい充実っぷり(笑)。

1月29日(日)
プリキュア最終回、期待していたよりは随分ベーシックな締め方でしたが、まあ十分満足な出来でありました。
来週からの新シリーズにも期待期待。

カブトは主人公がやたらと自信マンマンな所が、最近の特撮にはあまりいないタイプの主人公だったのでなんだかステキ。
どうせならズバットの早川健クラスの自信マンマンっぷり&無敵っぷりで最後まで突っ走ってもらいたいものです、個人的には。

1月28日(土)

今日のマックスはギャグと熱さのバランスが非常に見事でありました。
マックスは月に1,2本は必ず完成度の高い脚本が回ってくるこの安定感が素晴らしいなあ。

1月27日(金)

なんか急激な頭痛で一日グッタリ。ううっ、貴重な時間が…。

1月26日(木)

今日も昨日に引き続きファミレスでネーム作業〜。

1月25日(水)

今日はファミレスでネーム作業。

1月24日(火)

GARO主題歌CD購入〜。
いつの間にかJAMプロのメンバーが大分代わってるなあ。

1月23日(月)

今日はワンフェスで配布する用のカードイラストを作成ー。

1月22日(日)

と、いうわけで!
既にマジキューを読んでくださっている皆様や、各ホビー誌に目を通している皆様はご存知の事かとは思いますが、
麒麟町ぼうえいぐみの面々が完成品のフィギュアとなって発売されてしまいます!ヤッター!!
詳しくは専用のページを別に用意しましたのでこちらへどうぞ〜!

そして、2月のワンフェス用の造形物も着々と進行中!


今回の出展キャラクターは、武美ちゃんと激闘を繰り広げたこのふたり!
西里深白(にしざとみしろ)ちゃんと南原紅羽(なんばらあかは)さんです。
原型、価格、卓番号等の情報は追って報告いたしますので、お楽しみに〜!

1月21日(土)
夜中にBSでビバップの劇場版がやっていたので久々に視聴。
うーん、いつ見てもこの空戦シーンと格闘シーンの作画は尋常じゃないな(笑)。

1月20日(金)
福本伸行が爆笑問題の番組にゲスト出演するという事でワクワクしながら視聴。
福本本人の割り切った発言を聞いていると、「ああ、やっぱりこの人がアカギやカイジを描いているんだなあ」
という当たり前の実感がどんどん湧いてきて、なんだかニヤニヤしてしまいました(笑)。
うーん、自分も読者の心を震わせられるような名ゼリフが書けるように頑張らねばっ。

1月19日(木)
なんか今回のIGPXがものすごい最終回っぽかったです。
残りの1クール、どうやって盛り上げる気だろう…。

1月18日(水)
今日は一日ホームページ用のイラストをカキカキ。
ううっ、地味に作業量が多いっ…!

1月17日(火)
アニメ版アカギでの「現在の貨幣価値〜」の連発に思わず爆笑。
それにしてもえらい進行ペース速いなあ、アニメ版。
このままだと本当に原作を追い越しちゃうんじゃ…?

1月16日(月)

今日はホームページ用の写真素材を作製〜。

1月15日(日)
響鬼もいよいよ最終回ですなー。
キリヤきゅんはちゃんと鬼になれるのかしら、ワクワク。

1月14日(土)
今日のマックス、超星神キャストが出演しすぎ(笑)!
コレ、絶対狙ってやったんだろうなあ〜。 ニヤニヤ。

1月13日(金)
GARO、あんまりにも毎回CGが豪華なんでだんだん心配になってきた(笑)。

1月12日(木)
今日はカズーさんとプリキュアの劇場版を見に行ってまいりました。
いやあ、今回の劇場版は文句無しに面白かった!
特に後半のプリキュア激突〜仲直り〜スーパープリキュア覚醒の流れはかなりゾクゾクきましたですよ。
うーん、いいなあ、いいなあ、心の氷をも溶かすふたりの熱い友情!
自分もこういう熱い友情漫画が描きたいなあ〜!

1月11日(水)

今日は金曜締め切りの細かいお仕事をちまちま。
ああ、なんだか久々にスケジュール的に余裕のある状態で作業をしている気がする…(笑)。

1月10日(火)
今日は天を一気読み。
うわー、結局アカギが全部おいしいところを持って行っちゃった(笑)。すげえ。

1月9日(月)

今日はやっと少し休める時間が出来たので、溜め込んでいた未読の福本漫画を一気読み。
銀と金、すごいジャンルの幅と面白さだ…福本恐るべし!

1月8日(日)
リュウケンドーのクサイ決めゼリフに惚れました(笑)。
変身後の名乗りとか決めゼリフがある単独変身ヒーローってなんだか久しぶりな感じがするなあ。大好きだ−。

1月7日(土)
今日はここ2,3日の反動が来て大爆睡。

1月6日(金)
原稿まにあったあああああああああ!!
人間やれば出来るものだなあ…手伝ってくれた友人達に感謝!

1月5日(木)
修羅場�

1月4日(水)
修羅場�

1月3日(火)
アカギのアニメ、展開はしょりすぎ(笑)。
賭場のシーンはいいシーンなのにもったいないなあ…。

1月2日(月)

なんか早朝からファイズの劇場版が放送していたので横目で見ながら仕事。
あー、やっぱりファイズのデザインと戦闘スタイルはかっこいいわー。ホレボレ。

1月1日(日)
と、いうわけで、今年はペン入れをしながら年を越してしまいました、イエーーイ!!
あと5日で16ページかぁ…あはは…。