「麒麟町ぼうえいぐみ(下)」発売記念特別 企画!
『麒 麟町ぼうえいぐみ 主題歌』
ダウンロード特設ページ
2006年11月25日公開


『麒麟町ぼうえいぐみ』
歌:ひろあき。/ 作詞:ゆうの/作曲:荒 牧賢治

主題 歌&動画ファイル(boueigumi.zip)をダウンロードする(ファイルサイズ 約9M)
ファイルはzip形式で圧縮してあります。ダウンロード後は+Lhaca等 の各種解凍ツールにて解凍してお 楽しみくださいませ。

と、いうワケで!
「やっぱり変身ヒーローものに熱いテーマソングは必要不可欠だろう!」と常々思っていたので自ら作っちゃいました(笑)。
ゼヒゼヒ本日発売の『麒 麟町ぼうえいぐみ(下)』とあわせてお楽しみくださいませ〜♪

今回歌を歌ってくれたのは現在アニソン系のライブ活動等で活躍中の友人ひろあき。君!
録音や編集はひろあき。君がいつもお世話になっているという「あさがやドラ ム」のオーナー小 川敬一さんに、
作曲はその小川さんのツテで荒牧賢治さんに手 がけていただきました。
ホント、お三方ともこんな無茶な企画に付き合ってもらってありがとうございます!大感謝!!


☆ 主題歌CD頒布情報! ☆
2006年12月31日に開催される『コミックマーケット71』にて 主題歌CDの頒布を実施します!
スペース情報は「三日目 東U−07a」、サークル名はいつも通り「エトワール侍」です。
〜収録予定曲目〜
1:麒麟町ぼうえいぐみ
2:麒麟町ぼうえいぐみ(TVサイズ)
3:麒麟町ぼうえいぐみ(メロディ入りカラオケ)
4:麒麟町ぼうえいぐみ(カラオケ)
5:麒麟町ぼうえいぐみ(女性ボーカルver)

その他、ちょっと嬉しい購入特典(多分コピー本とか?)も付属予定です!よろしくどうぞ〜。

トップへ戻る




以下ここから今回の企画についての無駄話(笑)


事の起こり
確か時期的には今年の7月頃、ぼうえいぐみの連載中アシスタントを勤めてくれていたゴンタ君の家で原稿作 業をしながらしていた会話がキッカケでした。
ゴ「あー、なんか一度好きにアニメを作ってみたいなあ(ゴンタ君の職業はアニメーター)」
ゆ「おっ、それならここにちょうどいいネタがありますぜ、ダンナ」
ゴ「お、マジで?原作者公認?いいねー、やろうか!」
ゆ「それじゃあまずはOPアニメあたり作ってみようぜ!主題歌はひろあき。君あたりにお願いしてさ〜…」
…みたいな感じでした。完全にその場のノリで主題歌作りの企画は立ち上げちゃってます(笑)。
まあ、結局お互いのスケジュールの都合やらその他もろもろの理由(人材とか予算とか)でOPアニメの方は現状製作を断念せざるをえなくなってしまったので すが。
(今回オマケで入れてある紙芝居風アニメは「せめてありものでそれっぽいものを」」という事なのです)
ただ、結果主題歌に関しては非常によいものができたと思うので、今後もしチャンスが作れればOPアニメ作りにもチャレンジしてみたい所であります。

アニメ化スポンサー様大募集中(笑)!

主題歌づくりについて
ぶっちゃけ、自分は曲のイメージを伝えたり歌い方の注文を出したりしたぐらいで実際はほとんど何もしてないんですが(苦笑)
その道のプロの皆様のご協力のおかげでびっくりするぐらいスムーズに曲作りは進行していきました。
特に曲のイメージについてはこちらから「アイアンリーガーとリュウケンドーとセイザーXをミックスした感じでお願いします!」
というわりと無茶な注文をお出ししたら本当にこちらの意図したとおりのカッコイイ曲に仕上がってきてビックリしました。
特にイントロと間奏のギターにメロメロですよ!うーん、流石プロの仕事!

作詞について
いやあ、楽しかったです!
ちょっ と文字数あわせに苦労したところもありましたが(笑)。
詞の内容については「まさに主題歌!」といった感じになるように作品のテーマをそのまま落とし込んだわかりやすい形にしてあります。
ていうか、この詞そのものが本編のあらすじみたいなものですね(笑)。おおまかに1番が上巻、2番が下巻の内容って感じになってます。
個人的にやっぱりいい主題歌っていうのは「聞いててその作品のドラマを振り返る事が出来る」歌だと思うんですよ。
なので、皆様にもとりあえずお手持ちのパソコンやmp3プレイヤーあたりにこのmp3を適当に放り込んでおいてもらって、
たまに聴きなおしてみた時に一緒に龍美ちゃん達の活躍を思い出してもらえれば自分としてもすっごく幸せです。

今後やりたいこと
やっぱり女子小学生4人合唱バージョンはできたら作りたいところですよね(笑)。歌唱力なんかもうはなっから度外視で。
問題はそういう人脈がほとんどない所ですが…(笑)。