2006年9月13日



2005年9月13日



2004年 12月25日(土)
くりすまその後。

怒られました。

2004年 12月24日(金)
『アクセルフォームで超音速プレゼント配達!?』



2004年 9月15日(水)
『9・1・3 ENTER 変身!!』

と、いうワケで、既に二日遅れですが、恥ずかしげも無く913の日オメ〜!!
これからもカイザたん様こと草加雅美ちんは永久に不滅であります!ビシィッ!!


  1月18日(日) 第50話より
仮面ライダーファイズとファイズたん達を忘れないでね。
(クウガ、龍騎時の最終回玩具CM風に)

この絵を書き上げた瞬間、なんかちょっとだけ泣きそうになってしまったのはヒミツです。(どうでもいい)

と、いうワケで、ファイズたん達の大活躍(?)も今週でひとまずオシマイであります〜。
約一年間もの長い期間の間、毎週応援し続けてくれた皆さん、本当にありがとうございました!



1月11日(日) 第49話より
ファイズ、次回はいよいよ最終回ですねー。
ファイズたんを毎週描くのも次で最後だと思うと、なんだか少し感慨深いものがありますで す。

今週はファイズたん&デルタたんの仲良しツーショット+木場カイザたんって感じでひとつ。
最初はファイズたんとデルタたんのWキックのシーンを描くつもりだったんですが、
よく考えたらキック系の絵は今まででもう十分すぎるぐらいに描いてますし、
「もう最後だし、せっかくだからバストアップで大きめに可愛く描いてあげたい!」
という気持ちなんかもありまして、今回はこんな感じになりました。
先週のカイザたん絵と構図、背景デザインを意識的に似せてみたので、2枚並べて見てみると結構いい感じ…かも?



1月4日(日) 第48話より
一足先に…お疲れ様!

と、いうワケで、カイザたん様こと草加雅美ちんは、最終回を目前にして一足先のクランクアップであります〜。

カイザたん様、 約9ヶ月間に渡る活躍、本当にお疲れ様でした!あ、あと、こちらのカイザたん様は別に死んでしまった訳ではなく、

単に高校受験の準備で忙しいが故の早期退場ですので(今考えた設定)、その辺の点はご安心を…。(笑)



12月28日(日) 第47話より

トリプルライダーキック!!



12月24日(水)
めりーくりすま!

クリスマス絵、ちょっと彩度をいじってみました。
こっちの方がクリスマスらしく色が華やかで、ちょっといい感じ…かも?
ちなみに、彩度をいじる前のヤツは こちらに


12月21日(日) 第46話より
祝・バトルモード7ヶ月ぶりの登場!

と、いうワケで今週は久々登場のサイドバッシャーたんバトルモードです。
なんか、よく見たらカイザたんとバッシャー本体のスケール対比が明らかにおかしい、という事に今気づいたんですが、
まあ、「こういうのはでかい方がカッコイイからこれでOK!」という事で…。(笑)



12月14日(日) 第45話より
今週は久々にアクセルの見せ場があって嬉しかったです。連続クリスマ燃え!

今週はカイザ&デルタのWキックと、アクセルフォームのどちらを描くかでかなり悩んだんですが、結局両方描いちゃいました。
次回予告を見る限りでは来週もかなり見所満載っぽいので(バッシャー二人乗りとか、社長変身とか)、
早くも今から「ああ、来週はどんなシーンを描こうかなあ」ってな感じで、来週が非常に楽しみであります。ワクワク。


12月7日(日)
 第44話より

今週は龍フェノクさんでひとつ。紙相撲モエ!



11月30日(日)
 第43話より

今週は鶴フェノクさんでひとつ。
それにしても、水彩ツール多用すると画像の容量がやたらとでかくなっていかんですなあ。うーむ。


11月23日(日) 第42話より

ファイズたん、自分の立場について悩むの図。
今週のファイズは戦闘シーン少なめでちょっとザンネンでした。


11月16日(日) 第41話より
と、いうワケで、いよいよファイズにも我らが都知事こと小川敦志さんの登場ですよ!ワーイ!
ふむふむ、今回の役柄は怪しいポリスメンですか。ああ、怪しい。あのサングラスが怪しい。サラサラの黒髪が怪しい。
そして、なんといってもお馴染のあの声と口調が最高に怪しい&カッコ良すぎるぅ〜!!ああっ、素敵だぁ〜。白衣姿ハァハァ。

Χ「いくわよ、久美!」  Φ「うん、雅美ちゃん!」
Δ「あっ、おねえちゃんたち、おそろいのかめらだ。いいなあ〜。」


11月9日(日) 第40話より
ファイズブラスター TAKE OFF!

と、いうワケで今週はファイズたんブラスターフォームでひとつ。
ワーイ、ぱんつぱんつ〜♪(病気)


10月26日(日) 第39話より
さて、やはり今週はこのシーンでしょう!

うーん、やっぱりダブルライダーキックは燃える!
これは、「ライダー」で「キック」で「ダブル」だからでこそ、これほど燃えるわけっであって、
つまりは何が言いたいのかって言うと、とにかく長年培われてきた「仮面ライダー」というカテゴリーの魅力は本当に凄いってことですよ!
うん、ライダー凄い!石ノ森先生バンザイ!特撮バンザイ!
さあ、これにデルタを加えたトリプルライダーキックを見られる日は来るのかっ!
実際問題、ひとつの画面にキックを3人分カッコヨク収めるのは演出、構図的になかなか大変そうだけど、
出来る事なら是非三人同時トリプルライダーキックを見てみたいぞ!頼むぜ東映さん!!


10月19日(日) 第38話より
三原君のヘタレっぷりに激しくメロメロな今日この頃であります。

今週はデルタ久美ちゃん&アクセル木場さんでひとつ。
今回はベルト部分を服の模様の一部として取り込んでみました。


10月12日(日) 第37話より
今日の電飾ファイズ&カイザはカッコよかったですなあ〜。
今後も暗い所で戦う際にはバシバシ使ってほしいです。バシバシ。

木「えへへー。ねえねえ久美ちゃん、どう?わたしの新しい衣装。似合ってるかなぁ?」
乾「うわわ、き、木場おねーさん、後ろから抱きつかれたら見えないよ」(ドキドキ)
草「ちょ、ちょっとアンタ!なに半裸同然のカッコで私の久美に抱きついてんのよ!早く離れなさいっ!」
木「後で雅美ちんにも抱きついてあげるから大丈夫だよ〜♪」
草「ちゃんと人の話を聞けやコラ!!」


10月5日(日) 第36話より


今週は木場ファイズたんでひとつ。
いろんなキャラがファイズに変身する度に新しい擬人化デザインを考るのが何気に結構な楽しみだったりします。
今回は珍しく元パーツに大幅なアレンジを加えての女の子化を試みてみたんですが、いかがなもんでしょうか。


9月28日(日) 第35話より

るしふぁーずはんまー!


9月21日(日) 第34話より

ウルフ久美ちゃん。
頭の付け耳はアクセルの装甲版と同様に髪止め兼用なのです。


9月14日(日) 第33話より

草加デルタたん。
デルタの必殺技は思ったよりずっと普通だったんでチョット残念でした。
「ルシファーズハンマー」っていう技名からギルスみたいなカカト落とし系の技を密かに期待してたんだけどなあ…


9月7日(日) 第32話より

START UP!


8月31日(日) 第31話より


Φ「木場おねーさん…どうしてこんな…(グスン)」
χ「久美、泣かないで。ほら、もう大丈夫だから…ね?(ふっふっふ、上手くいったわ。これで久美は私モノよ!)」


8月24日(日) 第30話より
今日の草加君はやりたい放題でしたね。素敵!

こっそり草加ファイズたん。


8月18日(月) 第29話より

とうとうタッ君と木場さんのお互いの正体がばれてしまいましたねえ。
今後、二人の関係はどうなって行くのでしょうか。ハラハラ。


8月10日(日) 第28話より
木村さん、あっさりやられてしまいましたねえ…。
「もしや、TVシリーズ初の女性ライダーかっ!?」などと、密かに期待してたので非常に残念であります。

ファイズたん、デルタたんにスープを食べさせてあげるの図。
デルタたんに関しては、しばらくは本編中で中の人が入れ替わってもデザインは固定で行こうと思います。





8月7日(木)

赤ファイズたん。
バックパックがランドセルになってるのは、まあお約束という事で…。(笑


8月6日(水)
ファイズたんもキャラクターが結構増えてきたんで、一回ちゃんと全員並べてみました。(ライダー側のみですが

自分では結構いい感じに個性を振り分ける事が出来たのではないかと思うんですが、どうでしょうか。
しかしこうやって改めて並べて見てみると、キャラの平均年齢が滅茶苦茶低いですね(笑)。
うーん、幼女万歳!


8月5日(火)


オウガたん。
王といえば高貴な人。そして高貴な人といえばやはり縦巻きロールですよ!まきまき。


8月4日(月)


サイガたん。
なんか劇場予告でカイザと戦ってるみたいだったんで、ライバルっぽく対を成す感じのデザインにしてみました。
武器の細部のディテールは資料が無かったんでかなり適当です。申し訳ない。


8月3日(日)
 第27話より

デルタたん夏服〜。
あああ、やっぱりちっちゃい子は描くのが最高に楽しいです。
うーん、はやく活躍するシーンが描きたいなあ。ワクワク。


7月27日(日) 第26話より
デルタ顔見せキター!
…ええっ、ほんとに顔見せだけですか!?うーん、ちょっとザンネリ。

そんな訳でデルタたん登場です。

χ「あの子が…デルタ?ちょっと、まだ幼稚園児じゃない!」

φ「あ、暑そうな格好…」

デルタたんの夏服は来週までに考えておきます。うひー。



7月24日(木)
ファイズの後期EDテーマの限定版CDを買ってきました。
うーん、今回の曲もカッコイイ!本当に平成ライダーのEDテーマにはハズレが無いですなあ。
未だにDEEP BREATHもRevolutionも聴きまくってますですよ。ライダー万歳!

デルタたん全身。
背丈はファイズたんよりひと回り小さいぐらいです。


7月22日(火)
デルタたん仮案。

元気っ子(φ)、エリート系(χ)と来たんで、今度はおっとり系で行きたいと思いま す。


7月20日(日) 第25話より
今週はゴルドスマッシュ発動な感じのカイザたんで。

実は今回からコッソリ夏服になってたりするんですが、この構図だとイマイチよくわかりませんな。残念。
うーん、それにしてもライダーキック系の絵は描くのが楽しいなあ。
「これぞライダーの必殺技!」って感じで、描いてて非常に燃えるですよ。キック万歳!


7月13日(日) 第24話より
えぇー。タッ君、いくらなんでもベルト奪われすぎですよぅ。
それはそうと、海堂さんは一体どうやってパトカーなんて調達してきたんでしょうか。

海老カイザさんとムカデファイズさん。
たまにお姉さんキャラを描くと楽しくて楽しくてしょうがないです。
「毎日肉ばっかり食ってると、たまに食べる野菜が凄く美味しく感じる」みたいなもんでしょうか。(微妙な例え


7月7日(月)
カイザたんの夏服バージョンとかちょっと考えてみるテスト。

元々わりと涼しそうな衣装だったんで、なんだかあんまり変えるべき部分が見当たりませんでした。


7月6日(日) 第23話より
なんていうかもう、最近のファイズは面白すぎですよ。
草加君はやりたい放題だわ、木場君は空回りしまくるわ、北條さんは泣き出すわ…。
ところで、番組最後の劇場版予告の煽り文句&映像を見て思わず笑ってしまったのは僕だけでしょうか。
1万人ライダー部隊とか、救世主伝説とか、なんかもうほとんどギャグにしか聞こえないんですが…。(笑
いやあ〜、本当に公開が楽しみですなあ。エキストラに参加できなかった分、初日舞台挨拶は絶対に見に行こうっと。

カイザたん、オルフェノク娘達に囲まれるの図。
何気にカイザがオルフェノクに押されるという展開は今回が初めてですよね。
今まで無敵を誇ってきたカイザがブレイガンを弾き飛ばされてボコボコにされる姿はなんだかとっても新鮮でした。キャー。


6月29日(日) 第22話より
うわあああああ、アクセルフォームかっこいいいいいい!!!
特撮映像でここまで燃えたのは初めて龍騎のドラゴンライダーキックを見た時以来ですよ。
うーん、本当にここ数年のCG技術の進歩は凄いなあ。おそらくもっと凄い映像が見られるであろう夏の劇場版が今から非常に楽しみです。ワクワク。

という訳で今週もファイズたんアクセルフォームで。
馬フェノクたん&カイザたんの共闘シーンなんかも描きたかったんですが、やはりこのアクセルフォームによる連続攻撃のインパクトには勝てませんでした。
ああ、それにしても自分にあの映像の凄さを再現できる画力が無いのが悔しい〜!くそー、もっと精進せねばっ!


6月22日(日) 第21話より
何の脈絡も無くいきなりアクセルフォームキター!
うーん、もはや主役ライダーの唐突なパワーアップというのは平成ライダーの伝統となってきておりますな。カッコイイからいいけど。
ところで、北條さんはあの後一体どうなってしまったんだろう…。

そんな訳で今週はファイズたんアクセルフォームで。
アクセルフォームは強化形態というより新必殺技という感じの扱いみたいでなかなかカッコイイですな。加速装置燃えー!
東映公式の次回予告によると、なにやら来週はもっと凄い映像が見られるようなので今から楽しみです。ワクワク。


6月15日(日)
今週はファイズがお休みなんで、来週登場のアクセルフォームのラフでも載せておいてお茶を濁してみるテスト。
何気に原稿のほうがかなり切羽詰ってるので、今週放送が休みなのは実は結構ありがたかったり…。(笑

肩の装甲板はそのままだと可愛くなかったんで、頭まで上げて髪止めにしちゃってます。必然的に髪型もツインアップに。
で、胸部分の肌は当然露出。(笑

胸の中心の赤いコア部分は最初は胸に埋め込んでみたんですが、なんだかグロくなってしまったのでアクセサリーとして胸元に つけました。
あとの部分は基本的にノーマルファイズたんと同じで変化は無しです。


6月8日(日)
 第20話より

今週は北條さん版ファイズたんでひとつ。
次回はいよいよアクセルフォームの登場ですね。
「通常フォームの1000倍の速度」という無茶苦茶な設定を映像的にどう活かすのかが非常に楽しみです。


6月1日(日) 第19話より

今日の流星デジカメパンチは燃えましたねー!
それでもやっぱりジェイの死は凄く切なかったです。ああ…、チャコ…チャコー!


5月25日(日) 第18話より
今日のファイズは戦闘シーンが異様に短くて少し残念でした。先週頑張りすぎた反動かな?

今日はこの二人の絡みが良かったですね。この何とも言えないもどかしさがいい感じー。
いつか誤解が解けて、この二人が協力して敵と戦える日が来るといいなあ。


5月18日(日) 第17話より
「俺はもう迷わない。迷っているうちに人が死ぬなら…戦う事が罪なら…俺が背負ってやる!」
あああああああ、タッ君カッコイイーーー!!今日は久々に鳥肌立ちまくりでしたよ。ここまで燃えたのは龍騎の34話以来かも。

今回は回りながらエッジを引き抜くのが地味にカッコいいと思いました。
車の爆発炎上シーンとかも描きたかったけど技術が足りずに断念。
ちくしょー、放送終了までには必ず炎を描く技術を身につけてやる!



5月12日(月)

バジンたんバッシャー姉妹にモテモテの図。
なんか最近この子達の妄想落書きばっかりしててやばいですわ。どうしましょう。


5月11日(日) 第16話より
草加君、まさかあそこまで嫌な奴だったとは…。
なんだか全体的に人間関係がドロドロしてきて子供番組とは思えないような重い展開になってきてますな。うーん、面白い面白い。
今週も凄く気になる所で続いちゃったけど、どうせ続きはいつも通り冒頭の数分で適当に片付けられちゃうんだろうなあ。

ちょっと衣替え実験。うーん、どうだろう。このままだと少し地味かな?


5月8日(木) 第15話より
サイドバッシャーたんビークルモード。

今回はカイザたんを乗せているシーンと転んでるシーンを描きたかったんで漫画にしてみました。
やっぱりアレですね、一度でもこういう漫画のようなモノを描くと、その登場キャラクター達に凄く愛着が湧いていい感じですね。
自分の描いたキャラクター達がいきいきと動き、喋っているのを見ると、まるで自分の絵に命が吹き込まれたような感じがしてとても楽しい気持ちになれます。
うーん、やっぱり漫画を描くのは楽しいなあ。こんな素敵なものを生み出した手塚先生はつくづく偉大だと思いますですよ。尊敬


5月6日(火) 第15話より
思った以上にサイドバッシャー女の子化の要望が多かったんで早速色々と考えてみました。

で、某所にてこんな感じで投票っぽいものを行いまして。


最終的にこんな感じになりました。
ちなみに変形前は二人組で合体するとこのゴツイ姿になります。
勿論二人に分かれた状態の時は年齢も半分ずつになりますよ。わーい


5月4日(日) 第15話より

バジンたんサイドバッシャーに掴まれるの図。
サイドバッシャーは流石にスケールが違いすぎるんで擬人化できませんでした。
いや、実は一応するにはしてみたんですが、
なんか背中にカイザたんを乗せたら完全にギャグみたいな絵づらになってしまったので、ちょっとこれはまずいな、と。
でもやっぱりこのまま諦めるのも少し悔しいんで、いいアイデアが出たらまた挑戦してみたいと思います。
それにしても今週は見所が多かったなあ。
鶴フェノクたんとかファイズたんvsカイザたんとかも描きたかったです。


4月28日(月) 第14話より

このシーンがどうしても描きたかったんで昨日のファイズからもう一枚。
お子様ランチ、タッ君は結局意地を張って食べませんでしたが
うちのファイズたんの場合はそりゃあもう喜んでもりもり食べますよ。なんていったってお子様ですから。
あとタッ君の為にわざわざお子様ランチを作ってくれる真理たん萌え。



4月27日(日) 第14話より
うわーい、本で攻撃を防ぐ北条さん萌え!
あと川を流れていく二人を見てアギトの葦原さんを思い出しました。よっぽど川が好きなんだろうなあ、井上さん。

本編のこのシーン、三人もキャラクターが並んでいるのに画面的な色があまりにも地味だったんで思わず笑ってしまいました。
うーん、本当になんでオルフェノクのボディは単色なんだろう?見栄えもしないし、いまいちマイナス要素でしかないような気が…。


4月20日(日) 第13話より
草加君いいですねえ。なんか正統派ライバルキャラって感じで。
カイザ自体もやたら強いしこのままだと主人公の立場が無いぞ、頑張れタッ君!

カイザたんは「ライバル」「クール」「エリート」というイメージでキャラクターに起こしたので
このまま草加君がカイザになってくれるならキャラクターが重なっていい感じかも。イメージが合うと今後も描きやすいし。


4月13日(日) 第12話より
カイザブレイガンキターーー!!
想像以上に逆手もちの剣技がカッコよくて大満足ですよ。
あと「変身したら死ぬ」という設定を見てアギトのG4を思い出しました。怖っ。

そんな訳で今回はびしっと決めたカイザたんで。
何気にこのシリーズでキャラ一人の絵を描くのは今回が初めてだったりします。
うーん、横長の画面をキャラ一人でキッチリ埋めるのって結構難しいなあ…。精進精進。


4月11日(金) 第11話より
意外とワニフェノクたんが好評だったので先週の放送からもう1シーン。

ファイズが叩き落された時は思わず「おおお!」声が漏れてしまいましたよ。やっぱり特撮は燃えてなんぼですな。
そういえば平成ライダーズの中で龍騎だけは一度も必殺キックを破られなかったんだなあ。(小学館特別ビデオではアギトに破られてたけど


4月6日(日) 第11話より
555に北條さんキターーーーーー!!
しかも今回は敵役としての出演ですよ。うーん、今後の活躍が楽しみだなあ。この調子で黒岩皇帝も出演希望。

カイザは味方だったんですね。てっきり敵かと思ってました。
カイザフォンは開き方がなかなか面白いなあ。ああ、このままだとまたベルトを買ってしまいそうだ。怖い怖い。
来週はいよいよカイザの大活躍が見られそうなので今から楽しみです。


3月30日(日) 第10話より
啓太郎「やっぱりファイズはタッ君じゃないと!」
巧「ああ、かもな!」
この時の巧の嬉しそうな顔が凄く良かったです。

それにしても案外あっさり戻ってきましたね、ファイズギア。
なんかアギトの北條さんがG3を装着する話を思い出しました。
そういえばあの話も9,10話だったような。


ファイズたんも無事ベルトを取り返したようです。よかったよかった。


3月26日(水)

ミリペン買いに行ったついでについ買ってしまいましたよ、ファイズエッジ。

電源を入れるとヴォンヴォン鳴りながら赤い光が明滅します。やたら音がうるさくて素敵。
「レディ」の音声と共に光が切っ先まで伸びるギミックがかっこいいなあ。
電気を消して主題歌CDをかけながら遊ぶとかなりいい感じですよ。

…あー、こんな20歳でゴメンナサイ。


3月23日(日) 第9話より
おいおい!変身セットもバジンたんもとられちゃったよ。
来週は新ライダーも出てくるみたいだし、今後も目が離せませんな。

ファイズたん、変なお姉ちゃんに変身セットを奪われるの図。
例のごとく、おなかを描きたいがために変身ベルトを取り払って作画しました。携帯をどこにしまうかは謎。


3月16日(日) 第8話より
「俺には夢が無い。でもな、夢を守る事は出来る!」
うおお、巧カッコイイ!

ファイズエッジの必殺技も斬新でカッコよかったなあ。酷い扱いをされるバジン様萌えー。


3月9日(日) 第7話より
今日のファイズは面白かった!冒頭のキックを防ぐシーン激燃え!!
興奮した勢いでついお絵かき。オルフェノクはボディが単色だから女の子にすると少し地味ですな。


戻る