漫画

2004年9月8日UP
かめんらいだーブレイドたん オープニングテーマ絵
(24コマ+1)

2004年6月20日UP
ブレイドたん劇場版予告(?)まんが
(1ページ)

2004年5月16日UP
第17話 レンゲルたんオマケまんが
(2ページ)

2004年2月6日UP
まんが・かめんらいだーブレイドたん第1話 「登場!謎の戦士カリスたん」
(7ページ)

2004年1月19日UP
かめんらいだーブレイドたん 新連載予告まんが
(3ページ)



1月23日(日)
『ブレイドたん達の事を忘れないでね』

と、いうわけで、ブレイドたん達の活躍も今週でひとまずの最終回であります。
この一年間、ウチの娘達を応援&愛してくださった皆様方、本当にありがとうございました〜!

和美ちん、初穂さん、橘姉さん、皐月さん、4人とも自分の中で本当にかけがえの無い存在となりました。
また機会があれば色んな所で彼女達の事を描いていければいいな、と思っております。
いやあ、それにしてもやはりこの「一年間かけて自分の娘達をコツコツと育て上げていく」という行為は楽しいです。癖になります。
電脳子育てとでもいいましょうか。個人的にはプリメやそこらの楽しさなんて比じゃありませんとも、ええ。

おまけ
『やっぱり皆一緒がいちばん!』

和美「えへへ、それじゃあ次は何処に行きましょうか、初穂さん!」
初穂「…うーん、と…、…そ、それじゃあ…」
咲「あら!和美ちんに初穂ちゃん、今日は二人でデート?ん〜、いいわね〜♪」
初穂「!!?(ドキッ!)」
和美「わっ、センパイ!どうしたんですか、こんな所で?」
咲「うん、勉強してたらちょっと甘いもの分が不足してきたからさ、息抜きもかねてちょっと外に買い出しにね〜。あっ、そうだ、二人ともこのやきいも食べる?おいしいよ〜♪」
和美「わあ、いいんですか!初穂さん、せっかくだから頂いちゃいましょうよっ、ねっ!」
皐月「あっ!和美さん、初穂さん、橘先輩!皆さんおそろいでどうしたんですか〜?」
咲「あらら、皐月ちゃんまで!ん〜、今日はホントに偶然が重なる日ね〜♪よーし、それじゃせっかくだから今日はこのまま皆で遊びにいっちゃおうか!」
和美「ええっ!?セ、センパイ、勉強の方はいいんですか?」
咲「いーのいーの♪今日遊んだ分は、明日倍頑張って取り戻せばいいんだから。ホラホラ、行くわよ、二人とも〜」
和美「ああっ、ま、待ってくださいよぉ、センパイってば〜!…あはは、なんだか結局いつも通りになっちゃいましたね、初穂さん」
初穂「…うん…、でも…やっぱりこのいつも通りが、みんな一緒が一番嬉しいね、和美」
和美「ええ、そうですね!やっぱり皆一緒が一番ですもんね!」


1月22日(土) 第48話より
ブレイド48話より…というよりもはやかめんらいだーブレイドたん第48話より

和美「さて、これでアンデッドも無事全て封印したし、私達のお役目もこれにて一件コンプリートですね、初穂さん♪」
初穂「……(じわっ)」
和美「…は、初穂さん?…泣いてるんですか…?」
初穂「…ん…(ぐすっ)、…うん…、…た、戦いが終わって…、…こ…これでもう和美と会う機会がなくなると思うと……寂しくて……」
和美「もうっ、何言ってるんですか初穂さん!会う機会なんて私達でどんどん作ればいいんですよ!私達、もうお友達じゃないですか!」
初穂「えっ…!?」
和美「そうだ!よかったら明日の日曜日、早速私と一緒に何処かへ遊びに行きませんか?私、この間街でとっても可愛いお店を発見し…」
初穂「………っ……(ぽろぽろ…)」
和美「!!? わ、わわわっ、は、初穂さんごめんなさいっ、私、何か変なこと…」
初穂「………う、ううん(ぐすっ)、……違うの和美……、私…嬉しくて……」
和美「えっ?」
初穂「…和美…、ありがとう…、これからも…、戦いが終わっても…、…ずっと私と友達でいてくれる…?」
和美「もちろん!当たり前ですよ!私達、これからもずーっとずーっと、いつまでもず〜っとお友達ですよ!」
『ぎゅっ』
初穂「…………うんっ…………(にこっ)」
和美「あっ(ドキッ)」
初穂「?…どうしたの、和美…?」
和美「あっ!え、えっと、すすすす、すみません!い、いや、あの、は、初穂さんのそんな可愛い笑顔、私、初めて見たから…(あせあせ)」
初穂「…え…?……あっ……あああ……!!?(かあああああっ)」
『ドターン!』
「うわあっ、は、初穂さん!?どうしたんですかっ!?し、しっかりしてください!!初穂さぁ〜ん!!」


1月21日(金) 第47話より
『センター試験目前!ギャレンたん戦線離脱の巻』

「それじゃ、私が居ないしばらくの間、ボードの事はよろしくね、和美ちん♪」(むぎゅっ)
「はっ、はいっ!センパイも大学受験、頑張ってきてくださいっ!」

去年のカイザたんもそうでしたが、この時期に受験のある年齢に設定したキャラクターが、本編の方でもたまたま戦線離脱していくのはすごい偶然だなあ。


1月20日(木) 第46話より
『最強!友情のクロスアタック!!』

天王寺さんはビックリするぐらいあっさりやられちゃいましたね…。
てっきり彼がラスボスかと思っていたのでこの展開は以外でした。ていうかカード吸収能(略


1月20日(木) 第45話より

『これ以上…誰も傷つけさせはしないっ!!』

このシーンの二刀流の殺陣はかっこよかったです。
それにしても今年は最強フォームを描く機会が多いなあ。
去年のファイズたんのブラスターフォームなんか全然出番が無くて、結局初登場時の1回だけしか絵を描けなかったというのに…(笑)。


1月19日(水) 第44話より
『皆の力を今ひとつに…!発動、フォーカード!!』

フォーカード、本編では演出がほとんどRSFと一緒だったのがちょっと残念でしたねえ。
最終回ではジョーカー込みのファイブカードを使って、ド派手なキック技が見られることに(多分無理だとわかっていても一応)期待!


1月18日(火) 第43話より
『偽ブレイドたん、トライアル・E子さんを引き連れ大暴れの巻』

〜今回のあらすじ〜
トライアル・D子さんに引き続き開発されたものの、「物凄く燃費が悪い」という理由で結局お蔵入りになってしまっていたトライアルE子さん。
そのE子さんを、ある日偽ブレイドたんがこっそり持ち出して…。

…それにしても、まさか偽者ネタを小学館のビデオだけではなく、本編の方でもやってくるとは夢にも思っておりませんでした(笑)。


1月17日(月) 第42話より
 『WAKE UP THE HERO!!』

と、いうワケで、ようやく仕事の方が一段落ついたので久々のブレイドたん絵でございます。
うーん、久しぶりに描く趣味のイラストは本当に楽しいなあ。しみじみ。


11月27日(土) 第41話より
『貧乳コンプレックスを乗り越えろ!』の巻

なんか某サモンナイトの会話画面みたいな感じになっちゃった。
そろそろ本編のムッキーもちゃんと更生するみたいなんで、もしかしたら赤目バージョンのレンゲルたんは今回で描き納めかも。ちょっとサミシイ。


11月14日(日) 第40話より
『全てを消し去る閃光の一撃!必殺、わいるどさいくろん!!』



11月12日(金)
リングにかけろ全巻読破完了。
いやあ、これはホントに面白かった!特に最終巻はかなりぐっときましたですよ。車田ポエム燃え〜!

スーパースター・剣崎順に憧れて『ギャラクティカ・マグナム』の練習をする剣崎和美さん(9)。


11月7日(日) 第39話より

皐月「ち、畜生ーーーっ!!降ろせっ!ここから降ろせっ!!クソーーーッ!!」(ガチャガチャ)
和美「さ、皐月さんっ!! …私のそっくりさん、あなた一体何でこんな事を!?」
偽ブレイドたん「ふんっ!アイツにはこの間いい所で邪魔されたからなぁ、お返しにちょっと吊るしてやったんだよ!!何気にアタシとブチギレキャラが被っていやがるのも気に食わねえしなあ!!」
咲「わーい♪皐月ちゃん、ここからだとぱんつ丸見えだよぉ〜♪」
皐月「ぅがーーーーーっ!!アンタもう帰れよ!!!」 


11月5日(金)

『…変身!…』


と、いうワケで前回のブレイドたんフィギュアに引き続き、今回あしあととさんからカリスたんフィギュアを頂いちゃいましたヨ!わーい♪
前回のブレイドたんよりも全体のバランスが俄然「ゆうのバランス」に近づいていて、非常にイイ感じであります。素敵!

ちなみに、いつもお世話になっているあしあととさんのサイトはこちら〜。
   
現在は冬コミ用のおまけレリーフをわりと無茶なスケジュールで作成してもらっております。
ガンバレ!あしあととさん!!


ヘッドヒーローのカリスさんとパシャリ。


全身角度色々〜。右斜め後ろから見た立ち姿がカッコイイ!


アップ角度色々〜。個人的には横から見たお顔がカッコ可愛くて大好きであります。


うーん、四人勢揃いする日が楽しみ!



10月24日(日) 第38話より
『偽ブレイドたん、キングフォームで大暴れの巻』

偽ブレイドたん「ちいぃっ!!は、はなせっ!!このっ!!」
皐月「お、落ち着いてください!人間たるものまずはじっくり話し合いから…」

初穂「…和美…何故あの子がアブゾーバーを…?」
和美「わ、わかりません!私、今日は友達と温水プールに行く約束があったんで、
万が一更衣室に置きっ放しにして盗まれたりしないように、橘センパイに預けておいたはずなんですけど…」
咲「おーい、和美ちーん♪さっきアブゾーバー預かってもらってたお礼にって貰ったお菓子だけどさー、
ヤッパリ私一人で食べるより皆で食べたほうが美味しいかなーって思っ…てアレ?」 


10月21日(木)

無くジョーカー初穂さんの落書きを投下。
抱きしめているのは彼女お手製の和美ちんぬいぐるみ。夜眠るときはいつもこの和美ちんを抱っこして寝ます。ぎゅ。





10月18日(月)
とりあえずここに偽ブレイドたん置いておきますね。

わあ、いかにも偽者っぽい特徴満載♪

…ゴメンナサイ…



10月17日(日) 第37話より
『目覚めて行く心、誰にも…止められない!覚醒、ワイルドカリスたん!!』

と、いうワケで今週はワイルドカリスたん絵でひとつー。
武器の鎌はなんか個人的に「稲刈りみたいでダセエ!」と思ったんで普通の短刀風にアレンジしちゃいました。稲刈りの方が好きだった方はゴメンナサイ。


10月16日(土)
ブレイド小学館ハイパーバトルビデオ到着〜。
メタルのカードが初めて使用されていたのと、タックルのカードが初めて相手に命中していたのがちょっとステキでした。
そして、何よりも久々に可愛いムッキーが拝めたのが個人的には一番嬉しかったです。「ごめんなさいごめんなさい」モエ〜。

偽ブレイドたん「ウェイ!ウェイー!!ブゥェエエエエーーーイ!!オンドゥルルルルルアァアアッ!!!」
和美「くっ!(す、すごい掛け声…なんて気迫なの!)たあっ!やっ!はあああああああっ!!」

咲「あ、あれは伝説のオンドゥル語!」
皐月「えっ!?お、オンドぅる…?知っているんですか橘先輩!?」
咲「(もぐもぐ)ううん、別に。ちょっと言ってみただけ。あっ、それより皐月ちゃんもこのあんまん食べる?おいしいよー♪(もぐもぐ)」
皐月「い、いえ…結構です…(…和美さんも大変だなあ…)」
初穂「もぐもぐ(…か、和美がふたりも…。…偽者の方はあとでコッソリお持ち帰りとかしちゃっても怒られたりしないだろうか…)もふもふ」


10月11日(月) 第36話より
『放て!!今、必殺の、ろいやるすとれーとふらっしゅ!!』

ロイヤルストレートフラッシュ、今回はちゃんと斬撃系の演出だったんでちょっとだけ嬉しかったかも。


10月8日(金) 第35話より
ジョーカー初穂さん。

流石に恥ずかしいんで人前でこの格好には滅多にならないらしいです。
2本の長い触角は伸縮自在の攻撃用マニピュレーターアームにアレンジ。
先端についた爪で敵を引き裂いたり、貫いたり、捻り潰したりしちゃいます。ヒィ怖い。


9月26日(日) 第34話より
『奇跡…切り札は自分だけ!ブレイドたんキングフォーム、爆誕!!

と、いうわけで今週はブレイドたんキングフォーム絵でひとつー。
最初、キングフォームをオリジナルそのままの配色で女の子化してみたら、あまりにも色味的に味気のない印象になってしまったので、
今回は思い切ってアレンジの際にブレイドのイメージカラーである(多分)青色をデザインに大きく取り入れてみました。
そのせいでオリジナルのキングフォームとは少々かけ離れた感じのイメージにはなってしまいましたが、
個人的にはキングラウザーとの色の相性が良いこの配色は結構気に入っております。いかがなもんでしょうか?

某所でリクがあったのでブレイドたんキングフォームのスカート下のデザイン紹介ー。
レリーフプレートの配置は太もものバンドの側面に1×2個、足甲の装甲表面に1個という感じになっております


9月19日(日) 第33話より

和美 「あっ!セ、センパイ!助けてください!なんか本部内に変な人が!!(じたばた)」
咲 「あらあら、和美ちん楽しそうねえ。そのコは今日からココに試験的に配属されることになった、『家政婦アンドロイド トライアル・D子』ちゃんよ。仲良くしてあげてね♪」
和美 「そ、そうなんですか。…で、な、なんで私はそのD子さんに捕まってるんでしょうか?」
咲 「さあ?」
D子 「カズミサン、現在ノ身体汚染レベル6+、早急ニ洗浄ノ必要ガアリマス」
和美 「あ、そっか、さっきアンデッドと戦ってきたから服が汚れて…」
D子 「早急ニ洗浄ノ必要アリ!」
ずるり(ぱんつを脱がす音)
和美 「うわあっ!!ちょ、ちょっとD子さん!?ふ、服ぐらい自分で脱げますってば!セ、センパイ助けて〜!!」
咲 「あー、D子ちゃん、そっち終わったら私にお茶お願〜い。ガムシロは3個でね〜。」
和美 「あああーーー!」


9月13日(月) 第32話より
『背中に輝く勇気の翼!ギャレンたんジャックフォーム誕生!!』

と、いうワケで今週は第30話の時に描き逃したギャレンたんジャックフォーム絵でひとつ〜。


9月5日(日) 第31話より
『♪未来〜 悲しみが終わる場所〜』

と、いうワケで今週は新OP映像のラストカットから一枚。
いやあ、新OPテーマ、期待通りのかっこよさで大満足でした!
今からCDの発売日が非常に楽しみであります。ワクワク。


8月22日(日) 第30話より
『見ててください…私の、変身!!』

一応、今回のネタの意味がわからない方の為に 元ネタ紹介ー


8月16日(月) 第29話より
『初穂と了子』

今週は森本さんの素晴らしい演技力に終始感動しっぱなしでした。
いやあ〜、森本さん、明るい演技上手いなあ〜。


8月9日(月)
嶋さんその後

ブレイドたんワールド豆知識 その2
上級アンデッドたんは下級アンデッドたんと比べて等身や知能が高いらしいぞ!
■下級アンデッドたん
約2等身 知能は人間の幼児並
■上級アンデッドたん
約3等身 知能は封印前のものに準拠


8月8日(日) 第28話より
『カテゴリーキング、封印完了…!』

と、いうワケで、今回はやはりこの嶋さん封印シーンでひとつ。
シャンゼリオンの速水大好きっ子の自分にとっては、ここ3週間のブレイドはまさに夢のような時間でありました。相澤さん、本当にお疲れ様でしたー!
ちなみに、この絵で嶋さんがいつものように女の子化されていないのは、自分の相澤一成さんへの思い入れがあまりにも強すぎた為、
「女の子にするよりも、むしろそのまま描きたい!」という欲求が生まれてしまったからです(笑)。
あ、勿論シャンゼリオンで一番好きなエピソードは「速水、燦然!」の回ですよっ。ラストの弁当シーンモエー!
あと、「バイトで霧子!」の回で明らかに騙されているのに霧子の為に一生懸命頑張る速水や、「モーレツに片思い」のラストシーンなんかも好きだなあ〜。
ああ、なんだかこうやって好きなシーンを思い出しながら文章を打っていたら、また最初からシャンゼリオン見直したくなってきちゃいましたよ。
よーし、明日からまた第1話から見直そうっと!うーん、ホントDVDBOX買っといてよかったなぁ〜。ホクホク。


8月1日(日) 第27話より
『スパイダーの意思全開!?レンゲルたん、久々大暴走の巻』

皐月「なによ、このおっぱいは!!ふざけてるの!?せめて半分よこしなさいっ!!」(がしっ!)
咲「ん?んー、出来る事なら半分といわずに全部あげたいくらいだよ−。正直、これだけあると重いし、邪魔だし…」
皐月「きぃーーーーーーっ!!ち、畜生!!馬鹿にしやがってーーーーー!!!」(ぐにぐに!)


7月25日(日) 第26話より
『ブレイドたんJフォーム誕生!今、その力が全開する…!!』

今日のブレイドのJフォームは思った以上にかっこよくて大満足でした。
ブレイドがくるくる回るたびになびく背中の羽の見栄えのよさと、スピード感溢れる飛行シーンに燃え!
近々登場するであろうギャレンのJフォームも楽しみだなあ。ワクワク。

今日のおまけ

ブレイドたんJフォームラフ。
飛行時以外の通常時は背中の羽はマフラーになっております。


7月18日(日) 第25話より
♪あーたらーしーつよーさでー よーみがーえるおーもいー

と、いうわけで今週は待望のダブルライダーキック絵でひとつ。
うーん、やっぱり炎エフェクトはムズイ!

今日のおまけ
炎エフェクト&背景効果無し版


7月11日(日) 第24話より
来週はいよいよブレイド初のダブルライダーキックが拝めそうなんで楽しみ〜。

今週から地味に夏服バージョンにフォームチェンジしてみたり。

おまけ
今日のボツ絵。

「アンデッドハンター現る!」って感じの絵、らしいです。


7月4日(日) 第23話より
『決めろ!超強力わざ、ぶりざーどくらっしゅ!』

何気に縞柄描いたのはじめてかも…?


6月28日(月)
と、いう訳でこのサイトもようやく開設2周年目に突入であります。わーパチパチ。

当サイトの1周年目からのこの1年間は、まさにこのふたり、ファイズたんとブレイドたんの為にあったと言っても過言ではない一年間でありました。
このふたりと、いつも応援してくださっている皆さんに百万の感謝を!


6月27日(日) 第22話より
やはりダブル変身は燃える!

平成ライダーにも一人ぐらい「変っ…(タメ)…身っ!!」っていう男臭い掛け声の言い方で変身する仮面ライダーが登場しないかなあ〜。


   6月13日(日) 第21話より
いやぁ、今日のブレイドはツッコミどころ&笑い所満載で面白かった!
コタロウがデートしてる所にいきなり戦闘中のブレイドが後ろに現れるシーンとか、
余裕のセリフを吐いている上級アンデッドに向かって、いきなり「うるせえ黙れ!」とばかりにブレイラウザーを投げつけるシーンとか、
ちょっと前まで恐怖心がどうとかでボロボロになったりしてた挙句に、大事な人を二人も死なせてようやく立ち直れたようなダメな人が、
睦月君に対して「心がうんぬん」みたいな説教を偉そうに始めるシーンとか、何気に150キロのボールを普通に手でキャッチしてるシーンとかもう最高でした。
なんだか面白さのベクトル的には、今までの平成ライダーとは随分と違った方向へと向かって行ってしまっているような気もしますが、まあこれはこれで!

あと、今日の放送はアクション面に関しても色々と目新しい映像が見れて大変満足でした。
でも、やっぱりライトニングソニックのあの演出は、マッハで加速するべきポイントがちょっと違うような気がするなぁ。
あれは助走部分を加速するんじゃなくて、ジャンプ後のキック自体を加速する演出にした方がはるかにかっこよく見える気がする。
映像のイメージ的にはアギトのライダーブレイクやリュウガのドラゴンライダーキックみたいな感じで。


6月6日(日) 第20話より
『炸裂!すぴにんぐだんす!』

スピニングアタックよりも回転軸のブレが大幅に減った分威力が増している…、らしいぜ。(俺解釈)


5月30日(日) 第19話より
いやあ、ここ3週間の桐生さん編は面白かったですなあ〜。
やっぱり自分は井上脚本が肌にあってるみたいです。アギト万歳!シャンゼリオン万歳!

今週は桐生姐さんの「コラ、なんて顔してるの」絵でひとつ。
桐生さんは橘さんを立ち直らせる為に、あえてレンゲルの力を振るっていたんだって、俺は信じてます!モエ!


5月23日(日) 第18話より
今日の二人同時変身は燃えましたな!

「…いくよ、和美!」
「はい、初穂さん!」
『『変身!!』』


5月16日(日) 第17話より
リモートのカードの効果はいくらなんでも反則だと思いました。どうすりゃいいんだ。

レンゲルたんの目が赤いときは要注意だ!

おまけ
ブレイドたんが↑のような状況に陥った経緯まんが(2ページ)




5月13日(木)
ブレイドたんのメインメンバーも今週から4人になったんで、トップの変身前集合絵を4人仕様に新調してみましたですよ。

咲「ねねね、和美ちん、何かお菓子持ってない〜?」(ぽみゅん♪)
和美「うわわっ!セ、セ、セ、センパイ!?(ドキドキ)」
初穂「(ガーーーーーーーン)!!」
皐月「………おっきい………」


5月11日(火) 第16話より
『最強の戦士!?かめんらいだーレンゲルたん登場!!』

変身者氏名
上城 皐月(かみじょう さつき)
年齢:13歳 身長:145cm  体重:37kg

性格、その他情報
上品な物腰でおとなしめの性格。
実は一度切れると手が付けられないタイプ、らしい。
趣味は可愛いものを集める事。
相川初穂(カリスたん)とは同級生である。

レンゲルたん全身画とか

実は今回一番悩んだのはキャラクターの配色バランスについてだったりします。
レンゲルの配色は地味な上にけばけばしくて、あまり女の子化向きのカラーではないんですよねー(色味的に可愛くない、という事です)。
個人的には髪の毛の色を青にする事で大分さわやか分&可愛さ分を補充できた気がするのですが、いかがなもんでしょうか。
パーツのアレンジ的には、レンゲルの顔面にある黄色い蜘蛛足ラインを意識した、髪飾りからのびる8本の黄色いリボンがお気に入りー。


5月2日(日) 第15話より
ピーコックアンデッド封印完了!

かめんらいだーブレイドたんワールド 設定豆知識 その1
『アンデッドはカードに封印するとカワイイ女の子へと変化するのだ!』


4月25日(日) 第14話より
どんなに忙しくても毎週のブレイドたん絵だけは欠かさず描く、それが俺のジャスティス。



4月18日(日) 第13話より
今日のカード使用時のCG演出はかっこよかったですなー。カードの中で動き回るアンデッド達モエ!

てなわけで、今週は橘姉さん(春服バージョン)のカード3枚コンボ発動絵でひとつ。
今週は久々に描きたいシーンが沢山あったので、どのシーンを描くかで結構楽しく悩む事ができました。見所満載万歳!


4月15日(木)
「照れ屋な初穂たんも、フィギュアの和美ちん相手なら思う存分こっそりハァハァ出来て安心ですね」の図。

現在、「次の夏コミで発行予定のブレイドたん本に、何かオマケのフィギュアとかを付けられたら面白いんじゃなかろうか?」
みたいなお話をあしあととさんとコッソリ計画中です。こうご期待!?


4月12日(月)
ブレイドたんフィギュア完成品キター!!


と、いうワケで、遂に完成したブレイドたんフィギュアをあしあととさんから頂いちゃいました。ワーイ!

自分の描いたキャラクターがこうして立体物になるという事は、やっぱり凄く嬉しいモノですなー。
なんかもう、一日中眺めてても飽きなそうな勢いですよ。はぁはぁ。
あしあととさん、本当にありがとうございました〜!

ちなみに、ブレイドたんフィギュア作者のあしあととさんのサイトはこちらー。

とりあえずの今後の制作予定は、ブレイドたん春服バージョン、ウルフオルフェノクたん、カリスたんの3体との事です。
うーん、今から完成が楽しみですなっ。ワクワク。

バストアップ角度色々ー。

ちなみに首、ツインテール、腕、肘、手首、腰、ブレイラウザーの各接続部分には回転軸が仕込んであるので、なんと軸可動が可能です。ステキ!


うーん、髪飾りのモールドと緑のクリアパーツがいい感じであります。そして、おこぱん万歳!


ナズェミデルンディス!!


4月11日(日) 第12話より
なんていうかもう、最近の橘さんは面白すぎですね!ドォイデロ!!

さて、先週のブレイドたんに引き続き、カリスたんも今週から春服に衣替えであります。
恒例の全身画のラフなんかも載せたかったんですが、どうもウッカリ絵を紛失してしまった模様…。ガクリ。
カリスたんの春服をデザインする上で一番心がけた事は、「スマートに可愛く、あまりゴテゴテし過ぎない感じにする」という事です。
カリスバックルは衣装の全体的な見た目の可愛さをアップさせる為に、リボンブローチとしてお腹から胸元へ移動させました。

このバックルのブローチ化、個人的には結構気に入っております。ハート型のバックルならではの使用法ですな。


4月4日(日)
 第11話より
やっぱりキックの後に爆発が入るのと入らないのとでは爽快感が大分違いますなー。

さて、今月からいよいよ恒例の衣替え。ブレイドたん春服フォームの投入であります。
ブレイドたんの春服は、去年の ファイズたんの春服 と比べてちょっとスポーティな感じのイメージになるように心がけてデザインしてみました。


春服全身画とか。
元気なチビッコには半袖タイプのパーカーが良く似合うと思うのですよ。ええ。
胸の色分けラインとポケットのフチのラインとで、例の胸アーマーのスペードラインを表現している所が密かなポイント。


4月1日(木)
PS2版ドラクエ崎プレイ中ー。

ピエールタンには毎回お世話になりまくりです。
戦士装備&回復魔法モエ!


3月28日(日) 第10話より
アッパーのカード、てっきり某昇竜拳っぽい技かと思ってたのにぃ〜。

てなわけで、今週はプチ脳内補完版「アパカッ!」ってな感じでひとつ。炎エフェクトむずっ!


3月21日(日) 第9話より
今日の電撃バイク疾走シーンはカッコよかった〜!
なんか久々に石田監督のカッコイイ演出が見られた気がします。来週の石田演出にも期待期待。

「ブレイドたんとカリスたんは18歳未満だから大型バイクには乗れないので、乗り物はローラーブレードって事でひとつ」
…と、いう発言を某所でしたら、「剣ライダーのバイクは大型ではなく、普通自動二輪ですヨ」とのありがたいツッコミを頂いてしまいました。ウヘァ!!
と、いう事は、橘姉さんは17歳なのでレッドランバスには普通に搭乗OKって事ですな。うーん、ステキ!



3月14日(日) 第8話より
『必・殺!らいとにんぐぶらすとーーーーっ!!』

本編の方のライトニングブラストの演出があまりにアレだったので、ちょっとだけエフェクトを脳内補完してみました。
いや、それにしても今回のキックはエフェクトうんぬんよりも、本当に演出まわりがダメダメだったなあ…。
キック前の構え時のカメラワークやカット割り、技直撃後の処理や演出など、細かい所でかなり損をしている感じ。
個人的には第3話のローカストキック時にあった、剣を地面に突き立てる際の掛け声「フェィっ!」が無くなったのと、技直撃後の爆発が無くなったのがイタイ!

3月7日(日) 第7話より
バトルファイトて。

今週は、なんで始さんがいきなりぶち切れて変身したのかよくわからなかったので、なんだかよくわからない絵になりました。


2月29日(日) 第6話より
今日のブレイド、「ぶっ殺す!」のシーンは笑う所ですよね…?

今週は橘姉さんメインな感じでひとつ。ふとももふともも。


2月28日(土)

無防備橘姉さん。
彼女のデザイン、思った以上に好評みたいでちょっと嬉しいです。おぱー。


2月22日(日)
 第5話より
『頼れる先輩ライダー!かめんらいだーギャレンたん登場!

変身者氏名
橘 咲(たちばな さき)
年齢:17歳 身長:162cm  体重:56kg

性格
超マイペースな性格で、人のペースに流されるという事が無い。
面倒見がよく、多くの人に慕われるタイプ。

その他情報

戦闘技術は超一流で、最近はよく新人ライダーの剣崎和美に戦闘訓練を施している。
趣味は食べる事。特に甘いものには目が無い。パズルは食べない。


ギャレンたんラフ。
この後、このままだと今ひとつキャラ的に押しが弱い気がしたので、特徴としておっぱい分をプラスしました。
ちなみに、彼女の体重がわりと重めな設定なのは、おっぱいがとおしりが大きいからです。素敵。



せっかく三人揃ったんで、今までに描いた絵をムリヤリ切り貼りして全員並べてみましたですよ。ビバ身長差!



2月15日(日) 第4話より

せっかくのスパッツキャラなんで、早速お尻を描いてみましたよ。いいですよね、スパッツ+お尻。


2月14日(土)


ドキドキ初穂たん。
ちなみに某所で描いた時はおっぱい丸出しでした。ザンネン。


2月11日(水)
ブレイドのAAが可愛くてしょうがない今日この頃ディス。

何気に橘姉さん(画面左)はイラスト初登場の予感.。おっぱいおっぱい。


2月8日(日) 第3話より
『決めろ!必殺、ろーかすときっく!!』



2月1日(日) 第2話より
『敵か?味方か?謎の戦士カリスたん登場!』

変身者氏名
相川初穂(あいかわはつほ)

年齢:13歳 身長:140cm  体重:34kg

性格
基本的に無口なタイプ。
実は極度の照れ屋さん、らしい


カリスたんラフ〜。
前から見るとスカートのカタチが逆ハート型に見える所が密かなポイントだったりします。わかりにくいけど。


1月25日(日) 第1話より
『 爆誕!かめんらいだーブレイドたん!』

変身者氏名
剣崎和美(けんざきかずみ)
年齢:9歳 身長 :128cm 体重:28kg
性格
生真面目で正義感が強い。真面目がゆえの天然っぽい一面もあったりなかったり?


1月6日時に描いたブレイドたん。
この時点ではまだおなかのバックルがありませんでした。
目つきも今よりちょっとキツめですね。



戻る